【 2018年の葵S 】
2018.5.26 第1回 葵ステークス(新設重賞) 京都・芝1200m | ||||||||
枠 | 馬番 | 馬名 (父) |
最適性 レート |
過去5走獲得レート | ||||
前走 | 前々走 | 3走前 | 4走前 | 5走前 | ||||
1 | 1 | ラブカンプー (ショウナンカンプ) |
B+ | - | B+ | B+ | 準A | B |
2 | アサクサゲンキ (Stormy Atlantic) |
P | P | - | P | B | A | |
2 | 3 | ゴールドクイーン (シニスターミニスター) |
B | B | (-) | B | (B+) | |
4 | ペイシャルアス (ストロングリターン) |
P | P | - | / | - | B | |
3 | 5 | ウインジェルベーラ (アイルハヴアナザー) |
B+ | (-) | / | B+ | P | |
6 | レグルドール (アドマイヤマックス) |
P+ | / | P+ | - | - | 準A | |
4 | 7 | セイウンクールガイ (ヨハネスブルグ) |
- | (準A) | (A) | (B+) | (B+) | (-) |
8 | オジョーノキセキ (キンシャサノキセキ) |
A | B+ | 準A | A | - | P | |
5 | 9 | マドモアゼル (ブラックタイド) |
A | A | - | - | - | P |
10 | アンヴァル (ロードカナロア) |
準A | - | P | B | 準A | 準A | |
6 | 11 | ビリーバー (モンテロッソ) |
B | - | - | B | / | / |
12 | ウィズ (ブラックタイド) |
B+ | P | B+ | / | B+ | B+ | |
7 | 13 | タイセイプライド (ヨハネスブルグ) |
B+ | - | B+ | - | B | A |
14 | トゥラヴェスーラ (ドリームジャーニー) |
P+ | P+ | P+ | - | - | A | |
8 | 15 | ミッキーワイルド (ロードカナロア) |
B | B | - | A | ||
16 | アイアンクロー (アドマイヤムーン) |
準A | / | - | 準A | / | B |
※ () = カッコ表記は、ダートレース出走による無効レートの表記。
※ 下線は当レースと同じ距離(=芝1200m)でのレート獲得の表記。
※ /は当レースと同じ距離(=芝1200m)でレートを獲得出来ずの表記。
《 3項の指数ランキング、その人気と結果 》
※《 決め手側 》
(指数1位) : オジョーノキセキ(5人気) → 14着
(指数2位) : アンヴァル(3人気) → 6着
(指数3位) : ミッキーワイルド(7人気) → 11着
(指数4位) : ラブカンプー(6人気) → 2着(同着)
(指数5位) : タイセイプライド(4人気) → 7着
※《 総合・中間 》
(指数1位) : ゴールドクイーン(9人気) → 1着
(指数2位) : ラブカンプー(6人気) → 2着(同着)
(指数3位) : ウィズ(13人気) → 4着
(指数4位) : タイセイプライド(4人気) → 7着
(指数5位) : ウインジェルベーラ(16人気) → 15着
※《 消耗戦側 》
(指数1位) : アサクサゲンキ(1人気) → 5着
(指数2位) : トゥラヴェスーラ(2人気) → 2着(同着)
(指数3位) : ウインジェルベーラ(16人気) → 15着
(指数4位) : アンヴァル(3人気) → 6着
(指数5位) : ペイシャルアス(10人気) → 8着
※【 戦力比 】 :
《 消耗戦側 》 >(≒+6.5%)《 決め手側 》 >(≒+51%)《 総合・中間属性 》
※【 備考 】
昨年に格上げされての格付けなしの新設重賞というということで、
当然そのデータも昨年分しかないのだけれど、すでに今年の1月、
同じ京都1200の古馬重賞・シルクロードSにおいて
【 昨年の同レースを含んだ、直近の京都芝1200の4重賞のデータより 】
という手順を踏んでいるので、ココはそれをトレースして、
そのシルクロードの結果を付け加えるだけで済む。。。となる(´^ω^`;)
ただでさえ競馬最大の祭典、ダービーウィークでわちゃわちゃしているというのに、
ブラスト出走のダービー同日の目黒記念、
さらには昨日取り上げた南関S1、
超豪華メンバーが揃いも揃った大井記念まであるということで、
ココはこれにてサッサと切り上げて次へ。。。と行かせていただく( -^Д^-;A)
追加分としたその該当レースについては↓
【 昨年(2018年)のシルクロードSのレーティング表と指数分析結果 】
【 第63回(2018年) 京阪杯(GⅢ) 出走馬レーティング表 】
【 第24回(2019年) シルクロードステークス(GⅢ) 出走馬レーティング表 】
を参照していただくとして、
その対象5レースから得られたデータは以下の通り(* ̄∀ ̄*)ノ゛
・まず大枠として、いきなりの逆データだが、
「 ここまでシステムに適合しないものか。。。 」
としか言いようがない条件と言ってよく、
3項全ての2頭を含み、11位以下項ありが11/15(/;^ロ^)/
そしてそうでない。。。つまり3項全て10位内の4頭の条件を細かく指定しておくと、
最大戦力項、及び《 決め手側 》で7位内、且つ《 総合・中間属性 》では8位内で、
2項で5位内ありか、4位内項ありで3項全てで8位内必須。
かなり低めの設定となるが、10/15がレート獲得率60%以上。
《 決め手側 》のレートが5走内に1つまでが13/15。
《 消耗戦側 》のレートが5走内に1つまでが14/15。
《 総合・中間属性 》のレートが5走内に2つ以上が9/15。
最適性レートのレンジは<準A>~<P+>、
10/15が《 総合・中間属性 》で、うち8/10が<B+>の方で、
対象レースありにも関わらずレートなしだった2017京阪杯勝ち馬のネロを除くと、
多数派・少数派ともに2位内で14/14。
・1着馬は、前出のネロを〝 ノーカウント 〟にしないとどうにもらないので、
それを前提として話を進めるが、
《 総合・中間属性 》で4位内、且つ《 消耗戦側 》で10位内必須。
《 総合・中間属性 》のレートが5走内に2つ以上必須。
《 消耗戦側 》のレートは5走内にあっても1つまで。
最適性レート《 総合・中間属性 》限定、うち3/4が<B+>。
・2着馬は、まず昨年の当レースにおいて同着発生ね^^;
で、ほとんど括れることがないのだが、《 決め手側 》で10位内が5/6。
レート構成率2/3以上項必須。
最適性レート《 消耗戦側 》不可。
・3着馬もほとんど。。。というところでの<B+>所持は必須。
最適性レート《 決め手側 》不可。