光の道 | hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

尼崎の美容室ヘアーライルで繰り広げられる些細なことを気軽に書いていきます。happy Lyle.店長の気まぐれブログです♪

こんにちわ(*'ω'*)

 

無理に自撮りしなくてもいいんですけどね

 

宮地嶽神社

 

海まで一直線の参道

 

2月と10月

延長線上に太陽が沈み光の道ができるらしい

 

美しい形の宮地山

 

光の道の延長線上かと思いきや、違った口笛

 

手水舎

 

楼門

 

いい感じ

 

拝殿

 

本殿

 

本殿の屋根!金ピカキラキラ

 

ご祭神 息長足比売命 (おきながたらしひめ)

 

・別名:神功皇后 (じんぐうこうごう)

・仲哀天皇(第14代天皇)の皇后

 

創建は約1600年前、

神功皇后が渡韓の折、宮地岳の頂に祭壇を設け

天神地祇を祀り、祈願し船出したのが始まり合格

 

宮地山(岳)山頂まで走る人

 

と、その前に奥宮八社めぐり走る人

 

一社目 七福神社

 

二社目 稲荷神社

 

ここがやば美しいキラキラ

 

三社目 不動神社

 

巨大石室から豪華なお宝が出土した古墳

※古墳内部は撮影禁止

 

こんもりが宮地嶽古墳

 

そして私の方向感覚によると・・・

光の道(参道)の延長線上にあるおねがい聖地です

 

残りの四社~八社は飛ばし口笛宮地岳山頂へ

 

素敵な登山道

 

きれいな三角形の山は巻きながら登る走る人

 

山頂にある古宮址

 

神功皇后の祈りの地

 

宮地嶽神社のはじまりの地

 

宮地山山標高180m

 

眺望が全くなので、となりの在自山へ

 

✿導かれとーと

 

ご褒美

 

さっきまでの宮地山

 

これが私の光の道

 

✿✿✿!

 

在自山山標高249m

 

隣の山だから隣の金刀比羅神社の奥宮が・・

 

ご祭神 金山彦之神 

 

イザナミが火の神カグツチを産んで火傷をし

病み苦しんでいるときに、化生した神

・鉱山の神

・美濃国一宮南宮大社 と同じ祭神

 

金山彦之神は前ブログに登場

 

なんで山の数を1座、2座と数えるかというと

 

古来より登山が信仰に基づいたもので

 

山頂は神様が鎮座する所だから

 

✿お導き

 

今日は2座合格素敵な出会いとご褒美絶景

 

充電中empty1/32/3full

 

何時間でも居れる

 

何枚でも撮れる

 

そのうち鳥居の写真集でも・・・

 

最新予約状況 → ホームページ

 

 

『座右の銘は「現状維持」』

 

森田 一義