火の神 | hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

尼崎の美容室ヘアーライルで繰り広げられる些細なことを気軽に書いていきます。happy Lyle.店長の気まぐれブログです♪

こんにちわ(^O^)/

 

下宮(里宮)

中宮

上宮(奥宮)

 

3つ合わせて

火男火売神社(ほのおほのめ神社)

 

まずは下宮(里宮)

 

ご祭神 火之加具土神(ひのかぐつちのかみ)

 

通称:カグツチ

・イザナギとイザナミの間に生まれた火の神

・神話『神産み』ではイザナミが産んですぐに

火傷で死んでしまい、怒ったイザナギが

十束剣でカグツチを殺す・・・

 

その際

剣に付着した血からたくさんの神々が誕生

 

その後いろいろあってさらに神々が誕生

 

カグツチのおかげで

日本にはたくさんの神が存在する

 

別府のシンボル山鶴見岳 入口の鳥居

 

グラデーション紅葉

 

地球上に鳥居っていくつあるか知ってる?

 

35億ラブラブ

 

コレもいれると、あと5000五十鈴神社

 

お参りに行くのではなく、

お呼ばれするんです得意げすんませーん

 

火男火売神社五十鈴神社中宮

 

←鶴見岳山頂へ走る人

 

だいぶ葉っぱ落ちちょる

 

標高あがるにつれ景色も変わっていき

 

ゴツゴツ岩もでてきて

 

炎の呼吸 壱の型 メラメラ 不知火

 

もうすぐ頂上

 

別府温泉一望

 

おとなりの由布岳

 

鶴見岳山標高1375m

 

頂上のさらに岩の上の一番高い所にご鎮座

 

火男火売神社五十鈴神社上宮(奥宮)

 

ロープウェーあるえっ

 

おもいだした!

修学旅行(小6?)で来たことあるえっ

 

「山は富士、海は瀬戸内海、湯は別府」

by 油屋熊八(あぶらやくまはち)

 

別府に来て温泉に入らず帰るけど

 

心はポッカポカ温泉

 

最新予約状況 → ホームページ

 

 

『人は心の持ち方を変えることで、
人生をも変えることができる存在だ。』

 

ウィリアム・ジェームズ