秋葉山本宮 | hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

尼崎の美容室ヘアーライルで繰り広げられる些細なことを気軽に書いていきます。happy Lyle.店長の気まぐれブログです♪

こんにちわ(*・ゝ・)

 

新幹線→遠州鉄道→タクシー 遠い!

 

秋葉山本宮 秋葉神社 下社

 

全国に存在する秋葉神社(約400社)の総本宮
 

小さいのも入れると1000社を超えるとも

 

拝殿

 

ご祭神 火之迦具土大神(ひのかぐつち)

 

別名:軻遇突智

通称:カグツチ
・イザナギとイザナミの間に生まれた火の神
・神話『神産み』ではイザナミが産んですぐに
火傷で死んでしまい、怒ったイザナギが
十束剣でカグツチを殺す・・・

 

カグツチが産まれた伝承地 五十鈴神社 産田神社

 

別府で火の神 五十鈴神社 火男火売神社

 

神紋は七葉もみじもみじ

 

江戸時代までは秋葉権現を祀るてんぐ神仏習合

 

こちらは下社で

 

秋葉山の山頂に上社があるらしい

 

神仏習合のなごりおねがいだから秋葉山本宮

 

徒歩60分は嘘です!

 

10分後に出てくるこの案内板が正しい

 

トータル2時間10分走る人

 

火防信仰が根本であり江戸時代には

秋葉詣で賑わったらしい

 

京都の愛宕神社も火防信仰

 

急坂の宿坊跡・茶屋跡を抜け

 

登山道へ

 

古来より多くの人が行きかった道

 

1時間走る人中間地点にある冨士見茶屋跡

 

富士山どこ?

 

秋葉を感じる道

 

鳥居跡A

 

鳥居跡B

 

1時間半走る人秋葉寺山門(仁王門)

 

天狗てんぐ出そうやな

 

秋葉寺  (しょうようじ)と読む

 

明治6年の神仏分離で一時は廃寺となったが

信徒の強い要望により再建イチョウ

 

秋葉信仰の原点

 

この辺りから参道に巨樹が立ち並び

 

充電中empty1/32/3full

 

見上げると天狗がいる

 

体力の衰え走る人標準タイム通りやな・・・

 

下社からおよそ2時間走る人神門は工事中

 

手水舎

 

火打ち石で祓い清めるメラメラ

 

ちらっキラキラ

 

ぴかっキラキラ

 

扁額に『正一位 秋葉神社』

 

正一位とは神社における神階の最高位で

朝廷からの信仰も篤かったと合格

 

晴れてたらもっとピカピカキラキラなんだろうな

 

神仏習合のなごり?神仏分離への抵抗?

 

遠州灘を遙かに望む

「どっちでもいいじゃん」の絶景

 

秋葉山山標高866m

 

秋葉山本宮 秋葉神社 上社

 

立体的な装飾がいい

 

ご祭神 火之迦具土大神(ひのかぐつち)

 

参拝者が増えてきた

林道で車でも来れるらしいえーちっ

 

ニノも車か?

 

私は下山徒歩1時間半+電車バス3時間

 

最新予約状況 → ホームページ

 

 

『遠回りが一番の近道』

 

イチロー