長門国一宮 | hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

尼崎の美容室ヘアーライルで繰り広げられる些細なことを気軽に書いていきます。happy Lyle.店長の気まぐれブログです♪

おいでませ~(^^)/

 

地元っちゃー地元だけど初めて来た

 

「おいでませ~」使った覚えがない・・・

 

大阪の住吉大社、博多の住吉神社とともに、

「日本三大住吉」のひとつ

 

青銅製の狛犬

 

人がいなくなるまで待つ

 

10分待ち

 

青空に朱色が映え

 

長門国一之宮 äº”十鈴神社 住吉神社

 

九間社流造の本殿

 

ご祭神 住吉三神荒魂

 

イザナギが禊をした時に生まれた3柱の荒魂
・底筒男神(そこつつのをのかみ)
・中筒男神(なかつつのをのかみ)
・表筒男神(うわつつのをのかみ魂

 

大阪の住吉大社、福岡の住吉神社が和魂

ここの住吉神社は住吉三神の荒魂を祀る

 

宿ってますな

 

充電中empty1/32/3full

 

源平合戦!壇ノ浦の戦い

 

それイカリじゃね?

 

お遍路で四国の屋島に行ったとき

屋島から五剣山の写真を撮った時に写ってた

「屋島の合戦」

 

剣山にも安徳天皇や宝剣にまつわる伝説

 

安徳天皇ご入水の処

 

ちょうど大河ドラマでタイムリーひらめき電球

 

3歳で即位 8歳で平氏滅亡し、

三種の神器とともにご入水

 

赤間神宮五十鈴神社

 

安徳天皇の霊魂を祀る

 

お墓もある

 

安徳天皇阿弥陀寺陵

 

宮内庁管理

 

平家一門のお墓

 

それにしても竜宮城感ハンパない

 

ひらめき電球思い出した!来たことある!小5ぶり

 

向こうにも鳥居発見ってことで

 

エレベーターめっちゃ閉まるの早いあせる

挟まれるよパー

 

門司側

 

和布刈神社五十鈴神社(めかり神社)

 

海へ続く階段

 

九州最北端に鎮座

 

ご祭神 瀬織津姫(セオリツヒメ)

 

・天照大御神の荒魂

廣田神社/伊曽乃神社ご祭神

・社伝によれば潮の満ち引きを司る月の女神

 

実は先日参拝した三嶋大社境内にも

祓所神社五十鈴神社ご祭神に瀬織津姫をみつけて

 

お参りしてたぱちぱちぱちぱち

 

いま最も気になる神おねがい

お導きくださいパー

 

帰りの門司港駅ホーム

 

何もない!合格

 

最新予約状況 → ホームページ

 

 

『運命は、

志ある者を導き、

志なき者をひきずってゆく。』

 

ルキウス・アンナエウス・セネカ