隠岐国一宮 | hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

尼崎の美容室ヘアーライルで繰り広げられる些細なことを気軽に書いていきます。happy Lyle.店長の気まぐれブログです♪

こんにちわ(^^)/

 

やっぱ韓国見えないな・・・

 

カーラジオからは韓国語が聞こえるのに

 

イザナギ・イザナミによる神話「国生み」では

淡路島からはじまり、四国、隠岐島、九州、

壱岐対馬、佐渡島、本州の順

 

3番目!

 

ちなみに10番目の小豆島で神現るの巻

 

御客神社五十鈴神社

 

社殿はなく巨岩がご神体

 

日本固有の神道のルーツとされる自然信仰が

隠岐には数多く点在

 

こんな鳥居(結界)もたまにあるよね

 

って!初めて見た

 

大山神社五十鈴神社

 

社殿はなく樹齢400年の老杉がご神体

 

まさに一柱

 

岩倉神社五十鈴神社

 

幻想的な雰囲気に佇む乳房杉がご神体

 

ただただ拝むぱちぱちぱちぱち

 

というのも2年前の大雨で通行止だった林道が

5月から通行可能となり・・・やっと来れた合格

ただ普通は通行止めだろってくらい

ボコボコ、細っ、クネクネの道

 

かぶら杉

 

キテレツな杉には神は宿っていない・・・

 

妖怪!

 

可愛い? アマビエ

 

琵琶牧々(びわぼくぼく)がこっちだよーって

 

玉若酢命(たまわかすみこと)神社と書いてる

 

玉若酢命神社五十鈴神社

 

随神門

 

八百杉がお出迎え

 

本殿

 

ご祭神 玉若酢命(たまわかすみこと)

 

・隠岐の国土開拓にかかわる神

 

振り向くと八百杉の存在感が

 

上記の乳房杉かぶら杉とこの八百杉

隠岐三大杉クリア合格

 

ここからが一宮巡り(本題)

 

こっちはまだ読める

 

意志表示グッド!

 

尼崎在住だと国境を意識しないから・・・

 

黒松の参道

 

隠岐国一之宮 äº”十鈴神社 水若酢神社

 

本殿

 

ご祭神 水若酢命(みずわかすみこと)

 

・由緒を伝える史料は兵火等で失われて不明

 

概して参道の向き延長線上に何かあるんじゃ?

 

ってことですっごい山奥

 

鳥居を潜ると聖域でした

 

滝の音に導かれどんどん山奥へ走る人

(右の渓流 オキサンショウウオ生息らしい)

 

スマホ圏外の秘境中の秘境

 

壇鏡神社五十鈴神社

 

ご祭神 瀬織津姫(セオリツヒメ)

 

・天照大御神の荒魂

廣田神社/伊曽乃神社/和布刈神社ご祭神

・謎に包まれたの神!

 

いま最も気になる神おねがい

 

壇鏡の滝

 

滝の写真は難しいあせる

 

滝の裏へ行ける走る人

 

やっぱ難しい・・・

 

かなりの絶景なのですが・・・

 

最新予約状況 → ホームページ

 

 

『みんなが本当に平和を望めば、

世界は平和になるんだ。』

 

ジョン・レノン