丹後国一宮 | hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

尼崎の美容室ヘアーライルで繰り広げられる些細なことを気軽に書いていきます。happy Lyle.店長の気まぐれブログです♪

こんにちわ(゜-゜)

 

天橋立駅に降り立ったものの・・・

 

天橋立の向こう側に行ける?

 

レンタサイクルは今日休みガーン

 

3度目天橋立チョキ

 

あの歌を口ずさみながら走る人こなーゆきー

 

丹後国一之宮 äº”十鈴神社 籠神社

 

ご祭神 彦火明命(ヒホコアカリノミコト)

 

・別名 : 天照国照彦火明命、天火明命

・先日参拝した鏡作坐天照御魂神社のご祭神

瓊瓊杵尊の兄弟神

 

嘘かと思われるけど、手水舎で手を清めたら

 

急に晴れたえっ

 

神は乗り越えられない試練を与えない

 

境内撮影禁止ぱちぱちぱちぱち

 

亀仙人じゃないよ、倭宿禰命(やまとすくね)

 

・別名:椎根津彦

・神武東征の途、明石海峡に亀に乗って現れ

神武天皇を先導したと伝(当時の海の支配者)

 

奥宮へ走る人ここから300m

 

奥宮 真名井神社

 

ここも各地に点在する「元伊勢」と呼ばれる

 

※元伊勢とは(wikiより)
三重県伊勢市に鎮座する
伊勢神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)が、
現在地へ遷る以前に一時的にせよ
祀られたという伝承を持つ神社・場所。

 

理想的な鎮座地を求めて各地を転々とし

父・第11代垂仁天皇の代から娘・倭姫命まで

およそ90年をかけて現在地(伊勢)に遷座

 

ここも理想的な地だけどね

 

体かたい・・・

 

最新予約状況 → ホームページ

 

 

『美しい景色を探すな。

景色の中に美しいものを見つけるんだ。』

 

フィンセント・ファン・ゴッホ