志摩国一宮 | hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

尼崎の美容室ヘアーライルで繰り広げられる些細なことを気軽に書いていきます。happy Lyle.店長の気まぐれブログです♪

こんにちは(^o^)丿

 

いきなりアマテラスのお導きを・・・

 

志摩国一之宮 äº”十鈴神社 伊雑宮

 

一般的には伊勢神宮内宮の別宮であり、

「天照大神の遙宮」と呼ばれるが、

 

一説では(地元の人)、伊勢神宮の起源と伝わる

 

ご祭神 天照坐皇大御神御魂

 

・アマテラスの魂!!

・伊雑宮に伝わる文書において、

瀬織津姫神天照大神分身在河」とある。

両神はつまり同じ神であると記されている。

 

神様にも2面性(和魂・荒魂)

以前参拝した伊曽乃神社 ・ 廣田神社もまた

ご祭神が天照大御神荒魂だった。

 

神様がこっちだよーって本殿うしろの森を指す

 

だけど立入禁止だった・・・

 

周辺散策① 倭姫命旧跡地

 

倭姫命(ヤマトヒメ)

・ご神体の八咫鏡を祀る伊勢神宮を創建。

・伊勢神宮初代斎王

・母は日葉酢媛命、じいちゃんは丹波道主命

・後に、日本武尊に、草薙剣を託す

 

ふふふ得意げ伏線回収中

 

周辺散策② 伊佐波登美命 鎮座地

 

伊佐波登美命(イザワトミノミコト)

・アマテラスを祀る地を探してた倭姫命に

当地をおすすめ。

 

周辺散策③ 磯部の御神田

 

神様の田んぼ?

 

周辺散策④

 

石神さん?

 

伊雑宮の裏手の森に佇む石神

 

大小14個くらいの石が・・・不規則に配置

 

伊勢神宮の別宮ってたしか14ヵ所・・・ぱちぱちぱちぱち

(言っていいのかな??)

 

周辺散策⑤

 

ズームサーチ山の上に何かある

 

鸚鵡石登山道

 

階段の先に大きな岩があり

 

倭姫機織場って何?(調べてもわからん)

 

さらに階段の上に鳥居 五十鈴神社 発見

 

宿ってますな~

 

鸚鵡(おうむ)岩

 

たぶん声が跳ね返ってくるからオウムオカメインコ

 

鸚鵡岩展望台からの眺め

 

海・田んぼ・山 キラキラいい所だな~

 

って倭姫命もそう思ったに違いないひらめき電球

 

最新予約状況 → ホームページ

 

 

『グーみたいな奴がいて、

チョキみたいな奴もいて、

パーみたいな奴もいる

誰が一番強いか答えを知ってる奴はいるか?』

 

南波六太