アフリカ ごみで緑化 京大 大山修一先生&お気楽スイーツ | 公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

公式にゃんたの  むにゃブロぉ~

むにゃむにゃブログ~♪

ブログトップをクリックすると、常にブログの最新記事がみられるよ~♪

昼間は暖かい(暑いw)んだけど、朝晩はやや寒かったり。室内だとチョイ寒いんだよね半月

---------------------------------

【花粉症 にゃんた】

キツくはないけど、おいら花粉症だよ。今さ兵庫県だと、ヒノキ花粉の最盛期だとラジオで言ってたなぁ('ω')ノ

と、この間までのキツさは和らいでいるので、やはりスギ花粉が駄目だねぇ。そういや、以前は耳鼻科でアレルゲン検査をしたよ。あとハウスダストはアレルギーがあるのだー(^O^)/

---------------------------------

3分無いほど短い動画だよ、ダイジェスト版だよ。お話は24秒後から。

大山修一先生はアフリカの様々な問題を解決するため、ニジェールの首都ニアメにて、10地点(50m四方)にゴミを2500t投入し、緑化させる取り組みを行っているよ。

そこに牧畜民を招いて放牧地とし、家畜にその草を食べさせることで、近年頻発する農耕民と牧畜民との紛争予防に努めるとのことで。

くすのき・125:京都大学125周年記念ファンド。
リンク~You Tube 京都大学学術研究展開センターさんのチャンネルはこちら~

京都大学学術研究展開センターさんの
くすのき・125
『大山修一先生:餓えと争いをなくすため、砂漠をゴミで緑化する。』 2分59秒


検:京大 実践平和学 フィールドワーク 貧困問題 食糧問題 砂漠化 人道危機 飢餓 現金収入

【よく食べるおすすめパンは? にゃんた】


今まだ、ヤマザキのリベイク、ベイクワンシリーズはわりと買うかも('◇')ゞ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


【にゃんたのスイーツ・ラボ】

こないだの生チョコパイの別バージョンを買って参りまして。ロッテの「チョコパイ」がチルドデザートになったやつね。
リンク~2024.4.7 激安ミニ平屋 住宅 激狭物件&スイーツ~

今回のは……ロッテ「片手で頬張る本格ケーキ 生チョコパイ ニューヨークチーズケーキ」¥178+税。製造:サンタ㈱・愛媛県伊予郡松前町。

3/1からの新発売だね。クリームが通常のチョコパイの350%だよ。

こちら中身。あらら~これだけで持って帰ってきたから。やはり袋に入れるべきだったかなー(;^ω^)


円筒形だよ。こう見ると結構チョココーティングが剥がれているなぁ。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

 ◎自分のこと、、、、大好き~~  変えたいところ? ないないw (=´ー`)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○

食べると、かなりクリームチーズの風味がするする。中身はこれまた軟らかいしね、いいよ◎

炭水化物が21.9g。
リンク~公式HP チョコパイ ブランドサイト~
---------------------------------

上と同じ内容を、ずんだもんのこれが面白く易しく教えてくれるね♪

いや~教科書には載ってなかったり、国としても教えてなかったり、メディアも報じない日本と日本人の素晴らしい業績や優れた人たちが、マジ沢山いるんだよね~◎

本当、なぜ教えてくれないのか。どうにも疑問だよー。アフガニスタンで銃撃され亡くなられた中村 哲医師とかは有名だけど、現地と現地の人々のために、尽力した無名の素晴らしい方々のこと、もっと知られても良いよね~。
リンク~You Tube 世界まる見えずんだもんさんのチャンネルはこちら~

世界まる見えずんだもんさんの
『【実話】ゴミとフンを砂漠に捨てる日本人。3年後、砂漠がおかしい・・・』 12分52秒


お次っ! ドンレミー「抹茶のオペラ」¥208+税。


あ、ホント、ケーキがフランス生まれの「オペラ」だね。


ほらコレ。コロンと(*'▽') 炭水化物が26.7g。


お安いからさ、惜し気も無くドンドン掬ってさ♪ あぁ美味いナ(*´▽`*)

じゃ、まったね~! バイビ~一昨日の水曜から、より一層薄いアウターを着てるよー(*^ー^)ノ