8/5の寺子屋の募集〆切が迫っております。
7/31までです。
迷っている方はお早めに!
 
先日、ボランティアスタッフさんたちとミーティングしまして、
その中で出た話題。
「小学生で、スイカ割りも、花火もしたことない子がけっこういる」
ということなんです。

そういえば、アルコールランプの実験で初めて炎をみた、という子もいるらしいですね。
 
寺子屋では、異年齢の子どもたちが、さまざまな経験をする場なんだな~と
あらためてその価値を感じます。
 
スイカ割り、花火、そして長い境内での長~~い流しそうめん。(今年はやれるか未定)
どれも、人数がいないと成り立たない。
コロナでたくさんの経験が失われてしまったけど、
今年、またみんなで新たな経験ができたらいいなと思っています。

 

当たっても意外と割れないスイカ!

目隠しだって滅多にしないよね?

 


長しそうめんの、竹を組んだ装置はシンプルなのに、大がかり!
物理、工作、食育?横断的な学びがあります。
終了後に、すっかり何もない境内に戻るのも、白昼夢のよう。
子どもたちは、自分たちの手で創り出す、解体する体験をしました。
 

今年もできるといいな~~~

たくさんの子どもたちが集まったら実現できそう。

 

 

めちゃめちゃ暑い中でのかき氷も美味しかった!

 

みんなの生き生きした表情が、まぶしい。

 

写経もしました。

 

ほら貝に触ったことある人?吹いたことある人?(私はない)

こんな貴重な体験もしました。

 

太鼓をたたく、お経をあげる。
 

今回、何をどこまでやれるかはまだ調整中ですが、

子どもたちの心の景色に、お寺で経験したあれこれが刻まれるようにと願っています。

 

毎回、ボランティアさんたちがありえないくらいのお働きをしてくださいます。

寺子屋を初めて開催出来たときから、私の中で「ご奉仕」という概念が具体的に塗り替えられました。
ほんとうに、「有難い」ことです・・・・
別な機会に、私もご奉仕しようと思います。

 

寺子屋ってどんなことするの?

という方、少しでもイメージが湧きますでしょうか・・・・
来年以降は私の体力が持ちそうにないため、
以前から気になっていたよ!という方はぜひ今年おいでくださいね。

 

ベルお申込み・詳細はこちらのフォームをご覧ください。

 

ベル疑問、ご相談はお気軽にこちらからお問合せください!

 

↓こちらに過去記事もリンクしています。

 

 

 

↓大人の寺子屋に寄せる思いはこちら

 

 

 
今年のご縁はどんなかな?
お待ちしております。
 
 
=======
募集中の講座、セッション
=======
■有料セッション カウンセリング、コンサルティング 時間設定20分~選べます。
毎週30分の定期セッションもおすすめです。

■人生の棚卸 ライフヒストリー・インタビュー(全12回)
■夢を描き叶える人生に・新月のウィッシュリスト完全マスターコース
↑↑どちらも事前面談無料

■講座・イベント
7/29(土)聴くを探究!ブライト・リスニング公開トレーニング
https://www.facebook.com/events/168591349411195

7/30(日)お願い上手になるコツ講座
https://coubic.com/lis-mom/132202

8/5(土)、6(日)神崎寺寺子屋×ブライト夏合宿2023
「自立」がテーマの大人の寺子屋2コマあります

8/16(水)新月のココロカフェ@江古田ぼっとう&よはく

 

8/23(水)10時~12時 夏期講習・「まるごと聴く」「寄り添って聴く」「ココロの声を聴く」を実践する
 
9/10(日)幸せなパートナーシップを考える@昭島BookCafeマルベリーフィールド

10/28(土)どんとこい思春期・心の準備講座
(受付未)

・・・・
講座・講演はリクエストにあわせてフレキシブルに企画・開催しています。
どうぞあなたのコミュニティにも、呼んでください!!