招待制の小さな会「学びのシェア会」第5回を開催しました。
 
さっそく当日のうちに、私以外の発表者せいこさんもまゆみさんもブログをUPしてくださいました!
早!!
 
シェア会に出るとアウトプットの回路がひらく?
 
おやつ越しのおやつ担当せいこさん。おやつはマスカット大福!
あと持ち寄りのチョコとかナッツとか。^^
 
ファミリーコンステレーションのワークショップについてのシェア。
せいこさんのブログはこちらから。
 
まゆみさんは、せいこさんの出たワークショップと同じ講師サラ・ペイトンの
別日に行われたワークショップ「右脳から体験するNVC」のシェア。
まゆみさんのブログはこちらから。
 
今回のサラ・ペイトンの来日時、私も1つワークショップに参加しました。
お二人とは違う日程の。
こんな風に、自分が行けなかった日の講座に仲間が行けると、
嫉妬や羨望ではなく、応援と感謝を持てるんだなあ、と9年前の私に教えてあげたい。
そのころは、学びたいもの、出たいWSに出られないたびに、
劣等感や疎外感、落伍感、、、、、ネガティブ祭りでした。
 
いまは、、、スッキリとほっこりと、仲間のシェアを受け取れる幸せ。
 
私の演題は

【かぞくと自由と選択と幸福】

「かぞくってなんだろう展」の開催と
胡桃堂喫茶店で行われたミヒャエル・エンデの「自由と牢獄」の読書会に参加してのシェア。


ただイベント(かぞく展)の実行委員をやっただけでは消化しきれないこと
ただ本を読むだけでは血肉になっていないこと(ひとりでは読み続けるのも大変だった)
そして読書会で感銘を受けたはずなのに、どこがどう、っていうのが自分の中に根付いていないこと。
それらが、シェア会に向けて私の中で何度も反芻咀嚼されながら
当日の午前中に、ぴぴぴぴっとつながった感覚があったのです!
 
エンデはこれを言ってるの?
わたしはこれをやってきたの?
人はこのようであるの???
 
ああああ、、、、、
 
という感動のままに、さして練られていないエンタメではないつまりは素の話法で伝えたところ
仲間からのフィードバックが
「壮大なドラマをみているよう」
という素晴らしいものでした。

過去4回の私の学びの軌跡や、それ以前からの活動をみていてくださっているからこそ。
こんなに受容され、理解される場があっただろうか?
 
ないない
 
評価されるのでなく
発表する機会なんてなかったよ
 
初参加の方たちからも、場の心地よさ、ご本人にとっての意義について、
後刻クローズドコミュへのそれぞれの言葉での書き込みがあり。
 
これはまさに、
 
創造は、意味を超える。
選択の際には、「分からない」ことが起こる、
つまり意図を超える。
 
というのを体験してしまいました。
ないものを作るのが創造なら、
意図できるはずないじゃん!だよね?
 
ミヒャエル・エンデの描く、創造主が創造物に取り込まれる構造!!!
なんかちょっと興奮が収まらず、
わかりやすい文章にできなくてすみません。
学びのシェア会、おすすめです。
「それが何になるの?」という問いは愚問です。
 
選択の際にはわからないことが、あとでわかりますウインク
(私の企画って全部こういうことなのかも)
 
image
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

学びのシェア会

第1回のブログ 「学びはシェアして、より学びとなる」。

第2回のブログ 「社会変革したいですか?」
第3回のブログ 「なんのために生まれたか・極私的死生観」
第4回のブログ 「自己開示は命のシェア」

 

おもしろそう!と思ったら、お近くのお友達と、「学びのシェア会」、やってみてくださいね!

 

ビックリマーク注意事項としては、


※受講した講座の丸写しNG
※受講した講座の資料流用NG
としたうえで
※シェアされる内容は、あくまでもその人個人の受け取ったものであり、

伝えた側の意図とは違っていることを前提として受け取る
※シェアの内容をさらにシェアしたい場合は、原典(もとの講座や本など)にあたってからを推奨。

※少人数で気楽にやってOK(編集しきれてなくても、学びの最中のものでもよい)。

※発表後の対話の時間でさらに学びが深まることを意図する。

(対話の時間が発表の続き、みたいにならないように)

 

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下募集中です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金土夜または土日朝コース募集中 カウンセラーズ・ゼミ
10/18木 誰も教えてくれなかった『怒り』のヒミツ・教えます@新高円寺・ふみかか亭

10/23火 ブライト・リスニング入門@中野ラブ

11/27 生きる力を育む!子どもの話を聴くコツ講座@三鷹・森の食堂
12/22土 スタート ブライト・リスニング本講座@渋谷
 

個人カウンセリング

ライフワーク・コンサルティング

 

ラブレターお問合せ・お申込みはこちらから