この日にお知らせしたイベント

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブお金お金お金お金お金お金お金お金お金お金お金¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

パートナーシップ×お金 【しあわせライフデザインセミナー】

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

開催しました!

 

100年ライフを生きる女性に豊かな未来をクラシデザイン Cras-i design 代表の

FP・波柴純子さんとの初・コラボセミナー!

 

お金の話。

人生100年時代、って本気で考えるとどういうことなのか。

「家計」を任せきり・任されきり・うやむや、どうなってる?

 

自分の人生が「思い通りになる」感覚を、

日本人は持てていない人が大半であるというデータ。

興味深い!!

 

で、そんなお金の話をパートナーと共有するには、

そもそも関係性がよくないと、、、だよね?

ということで、

私はパートナーシップ関連のワークを監修させていただきました。

 

30分でコンパクトにおさめるはずが。。。

やっぱりワークシートはある程度埋めて、そしてそれによって気づいたことを言葉にする、というプロセスが大事で・・・

時間オーバーしちゃいましたあせる

ついつい欲張りすぎてしまいますドキドキ

 

みなさん真剣に参加してくださり、

相互に影響を与え合う、あたたかい「場」になりました。

多様性を見聞きできるのもいいし、

何よりも

ほんとうの気持ちに向き合うひとは、うつくしい。虹

 

そして、その姿勢は、伝染するんですよね~~~キラキラ
 

 

いただいたご感想から・・・

 

宝石ブルー1人で悩んだり考えたりするより、ちょっと離れた他者と

オープンマインドで自己を出すことで気づくことが多かった。

 

宝石紫やわらかな雰囲気で、心がひらきやすい場であったなと思いました。

 

宝石赤統計データなどわかりやすくて勉強になりました。
みなさんがすばらしくて感動しました!

 

宝石緑役に立ったこと:パートナーシップは

勝手に育つものでなく、育てるもの。お互いに理解しあうこと。

宝石白役に立ったこと:

お金とパートナーシップというテーマについて考えようと決められたこと。

 

宝石ブルー1人でモヤモヤしていたり、近視眼的になりがちだったので

客観的に自分を振り返り、考えることができました。

自分にとって、パートナーシップを通して何を得たいのか、改めて見つめなおしたいです。

 

宝石緑ドリームマップなどで5年後、などを作ったりはしてましたが

20年後、を描く機会があってよかったです。

キャッシュフロー表も、作成したいと思いました。

 

 

ご参加のみなさま、ありがとうございました!

 

描いた未来は、時々立ち止まって、

また見直して、修正していくのが大事かな、と思います。

人は成長しますから。

時々、しっかり、じっくり見直しましょう音譜

 

パートナーシップ向上講座は、

出張もいたします。

コラボ講座も大歓迎。

 

しあわせな人、しあわせな家族を増やしたいので

機会をくださいベル

婚活女子のための、とかもやれたらいいな~。

 

恋の矢高椅ライチのパートナーシップ向上講座恋の矢

12/8オンライン講座は満席となりました。

1/19渋谷にて、コラボ講座の予定あり☆

2/9オンライン講座開催予定ドキドキ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」

PTA、子育てサークル、教育者向け研修などでお話しています。

11/30オンライン開催!←満席となりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キラキラブライト・リスニング入門講座
11/24(金)新宿

12/16(土)中野

ブライト・リスニング本講座
土曜コース開催中!再受講どうぞ→ 2017年10/14、11/3、11/11、25 渋谷

 

新規・再受講とも受付中↓↓↓

2018年1/20、2/3、2/17、3/10(土) 渋谷

年末年始集中講座など
日程リクエストお待ちしています!!

こちら からお願いします!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

願いを叶える基礎体力とは!?待望の夜枠開講星

 

新月と満月のココロカフェ・3か月実践コース

1/17スタート!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ
 

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪こぶたカフェで毎月、対面で20分お聴きしてます♪

12/11(月)予定です!

詳しくは、こぶたカフェfacebookページでご覧ください!
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてくださ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お申込み・お問合せは こちら から