美味しくて今年で100周年* 【カルピスの原液で作るエビマヨ】も美味しかったよーーー!! | 秘密の外階段

秘密の外階段

好奇心旺盛、ただそれだけです。

裏道にある素敵な外階段観察家です。
外階段に萌えっとする気持ちを分かち合えたら素敵。
使いかけの消しゴムもとても好きです。

…いーんです、誰にも理解されなくても(笑)

 

今回は、カルピスの原液を使ったエビマヨな夕ごはんドキドキ

 

カルピスの原液で何か料理が作れないかな…と思って検索したら

エビマヨのレシピが、たっくさん出てきて。

カルピス、普通に飲む写真は他の人に任せて、わたし料理です。

 

 

 
冷凍むきエビで作ったら5分ぐらいで完成しました…!
カルピスで作るエビマヨ、エビチリ風

 

 

本当はマヨネーズケチャップで作るエビマヨを、

マヨネーズとスリラチャというチリソースで作ったら

エビチリ風になっちゃいました(笑)

でも美味しかったーーーーーーーーーーー!!!

 

200gぐらいの茹でたむきエビブロッコリー1房を。

 

image

 

マヨネーズ 大さじ2、チリソース 大さじ1弱、

カルピス原液 小さじ1、牛乳 小さじ1、白だし 小さじ1、

塩 少しで混ぜるだけ。

 

カルピスの酸っぱさ、甘さが具材にマッチドキドキ

 

 

我が家は入れ歯のお義母さんがブロッコリーは

かなり柔らかくしないと食べられないので、

緑色が少し抜けるぐらいまで多めに茹でて細かくしています。

 

 

 

 

カルピスは1919年に誕生したので。

今年で100周年なんです乙女のトキメキ

 

 

 

発売当初のパッケージから並べてみると…

瓶詰め紙パックもあります、懐かしいですよね…!!

 

 

小さな頃から、いつも身近にあるように感じるカルピス

 

 

そーいえば、どうしてカルピスが生まれたのかって

知らなかったので、今回のプレゼンは面白かったです!!

 

なんと!

内モンゴルの発酵のチカラをヒントに誕生した飲み物なんです。

 

 

 

カルピスの生みの親、三島海雲(みしまかいうん)さんは

中国大陸から内モンゴルの地に渡った際に。

 

 

長旅で体調を崩してしまったそうです…ぼけーあせる

 

その時に、きびしい自然の中で暮らす現地の遊牧民が

毎日飲んでいるものをすすめてくれた…、それが後に

カルピスになる飲料です。

 

 

「すっぱくて、なんておいしいんだ!」と三島海雲が

感動したのは、搾った乳を乳酸菌で発酵させた飲み物でした。

 

 

 

その発酵のチカラをいかした飲み物を毎日飲むと、

心身ともに癒され、三島海雲はすっかり元気になったそうです。

 

 

それから数年後…。

大陸での経験をいかして日本の人たちの役に立つ仕事がしたい

思った三島海雲さんですが、日本で再び体調を崩してしまいます。

 

 

その時、内モンゴルで飲んだあの飲み物を思い出すんです!!

 

 

それから乳酸菌や発酵の研究をかさね、ついに日本で最初の

乳酸菌飲料「カルピス」は完成し、発売されたのです!!

 

それが調度、100年前の7/7のことでした。

 

 

カルピスが水玉模様なのは。

七夕が誕生日なのが由来だそうですドキドキ

 

七夕の天の川をイメージしているそう。

パッケージの水玉は、大きさや位置が厳しく決められているそう。

ここも伝統のあるこだわりなんだと思います。

 

 
カルピスは、2回の発酵により完成する製品です。
 

最初の発酵で乳酸生成と乳タンパク質を分解、すっぱさを出し、

2回目の発酵でカルピス独特の香りを発生させます。

 

 

 

 

カルピスの生みの親、三島海雲さんの4つの基本価値は

100周年を迎える今も受け継がれているそうです。

 

 

上記の4つの基本価値を大事にしながら、新しいことにも

チャレンジしていく、これからのカルピスに期待大ですね!!

 

 

だから、カルピスはこの5年、売り上げは右肩上がり。

 

 

カルピスは、人の成長によりそう商品です。

子供から大人、シニアまでそれぞれの世代にマッチする

ラインナップがあります。

 

ライフスタイルが変わっても各ライフステージに合った商品があり、

次の世代につなげていける商品なんです。

 

 

今年の夏も、きっと暑くなりそうですよね…!

カルピスのもみもみシャーベットがオススメですドキドキ

 

 

カルピスは、飲料以外に。お菓子、パン、シェイクなど

他社さんとのコラボもたくさん…!

目が離せません…!!!!!

 

 

そして。

こんな新たなプロジェクトもスタートするそうです。

 

 

発酵BLENDプロジェクト

愛知・滋賀・沖縄の3エリアで、ご土地の発酵食品とカルピスを

合わせた「カルピス」発酵BLENDを販売するそうです…!

 

これ、気になりますよね…!!!

 

カルピス×八丁味噌

カルピス×鮒ずしの飯

カルピス×もろみ酢

 

 

2019年5月14日より発売!

発酵ブレンド沖縄パインドキドキ

 

 

これ、発酵繋がりでマッコリと混ぜて飲んでも美味しいのードキドキ

ヨーグルト好きなわたしは、かなりやみつきな味でお気に入り!

 

 

 

担当者さんより、「こんな楽しみ方がありますよ、ヨーグルトに

カルピスをかけたり、牛乳が苦手なお子様には牛乳でわったり、

スムージーに入れたり、マッコリでわったり!」との言葉に

色々更に試してみたくなりましたーーーーーーーーーードキドキ

 

 

 

詳細はコチラドキドキ ⇒カルピス

 

 

 

 

 

この度は素敵な機会をどうもありがとうございました。
サンプル百貨店 様の第70回リアルサンプルプロモーションに

参加させて戴きました。

 

image

 

#RSP70 #サンプル百貨店 #カルピス #100周年

 

 

 

 

 

他、うちのお義母さんの入れ歯でも食べられるレシピや

入れ歯の人用のごはん奮闘記はコチラ。

 

⇒ ドライトマト、オリーブ、ツナ、オリーブオイルで作る麺レシピ* 【簡単!洋風のっけそうめん】

⇒ お義母さんと同居 ~入れ歯でも食べられるごはんとの闘い~

⇒ お義母さんと同居 ~入れ歯でも食べられるごはんとの闘い2~

 

 

お義母さんと同居をされている方、入れ歯の人でも食べられる

ごはんを作っていらっしゃる方がいましたら情報交換したいです。

メッセージにてご連絡戴けると嬉しいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

インスタフォローしてくれると嬉しいです。相互します!!☞ @ichii_j

 

 

 

 

 

 

 

 

 

禁煙しようと思ったことある?

⇒禁煙しましたドキドキ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
フォローしてね…