深圳のことが知りたい⭐︎ | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🌴🌴🌴

大家好!

中国語上達への道トレーナーのむうさんです。

🌴🌴🌴


深圳のことをよく知りたい。

こう思ったわたくしは、
お正月に日本に戻っていたので、
東京の神保町へ行き、深圳に関する
日本語の書籍を探し回った。

どストライクに深圳を紹介している本は
驚くほど見つからなかった。


無いものは無い。

仕方ないので、『○○の歩き方』に

望みをたくそう。


初めて深圳に行った※1991年の

中国全土版には1、2ページ

深圳のことが載っているだけだった。


30年近く経ってるし、

深圳も大都市になったんだから

現在の香港版『○○の歩き方』だったら、

沢山情報があるかと思った。


しかし、

香港版にも数ページのみだった。

香港からの行き方は載っていた。

これは良し。


ネットには深圳の新しい情報が

詰まったサイトがいくつかあり、

参考にさせていただいた。


ただ深圳がいかに発展してきたか、

こういうことが知りたかった。


そこで、手始めに深圳博物館に

行くことにした。


ミニプログラムから予約をした。

無料で入ることができる施設。


中国の博物館は見違えるように

立派になったが

ここ深圳博物館もまたしかり。







中に入り、3階に一直線。

あるある、深圳の歴史が分かる展示が。

当時見た風景を頭に描きながら

パネルを食い入るように見た。


1980年に経済特区として誕生した深圳。

そこから奇跡ともいえる速さで発展してきた。


深圳博物館は、

それを象徴するかのような深圳の中心部に

建てられている。

周りは綺麗なビル群と綺麗に整備された

緑豊かな公園がある。


特別な都市。

まだまだ知りたい、深圳のこと。




※説明

「深圳に行った」というか、

当時は個人旅行の場合、行きも帰りも

香港IN/OUTがお得だったから。

中国VISAは香港到着後、

取得することが出来たからだ。

香港から中国に入境するには、

香港側で出国手続きをして、

深圳の罗湖まで歩いて渡り、

深圳側で入国手続きをした。