4月は異動の時期☆中国語でメッセージを | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!


🐼🐼🐼

大家好!

中国語上達への道トレーナーのむうさんです。

🐼🐼🐼

4月。
新しくものごとがはじまる月。

いままでいた場所から
別の場所に移動し、
頑張っていらっしゃる方も
多いでしょうね。

例えば、
お仕事で転勤となる。
そんなひとに
中国語でどんな言葉を
かけましょう。

あまり大袈裟でなく、
普通なニュアンスで、
こんなふうに相手に
お伝えできたら良いでしょうね。

祝你(您)一帆风顺,前程似锦。

**祝你(您)〜〜:あなたが〜〜であるよう祈る
**一帆风顺:【成語】物事が何事もなく順風にいくこと。
**前程似锦:前途が錦のように輝かしい事。

「お仕事が順風満帆で、輝かしい前途であるようお祈りします。」




ところで、
わたくし、むうさんも今度新天地に
赴くことになりました。
北京とはしばらくお別れして、
新しい場所で引き続きみなさまと
繋がってまいります。

どこへ行くかは
行った先でお伝えすることにしますね。

楽しみにお待ちください😊

みなさまの新しいチャレンジを
これからも応援📣してます。

まだまだ宜しくお願いします😀