2023年旧暦の大晦日 初運転で開運ぐんぐん〜 | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

中国語上達への道トレーナーのむうさんです。

 

🐼🐼🐼

 

 

あ!もう朝だ。

北京での初日の出

見られなかったえーん

 

みなさま

祝大家新年快乐🎊🎉

万事如意クラッカードンッ

龙腾虎跃龍トラ

蒸蒸日上キラキラロケット

 

昨日は夜8時から12時まで4時間。

『春節晩会』(旧暦の大晦日に放送する中国のお祭り番組)

をしっかりガッツリ観ましたよ。

現地で生の放送を観るのは

やはり良いものですねぇ。

楽しかった〜。

 

こちらで流行っているドラマを

よく観ていたために、

ドラマに出ていた役者さんが

出るたびに勝手に興奮してましたわラブラブ

 

Instagramの方で、

春節前にすることとして

チェックリストを作ってみました。

 

□ 打扫卫生 dǎsǎo wèishēng 大掃除

□ 买年货    mǎi niánhuò   お正月まわりの買い物をする

□ 贴春联    tiē chūnlián   春聯を貼る

□ 包饺子    bāo jiǎozi    餃子を作る

□ 准备红包 zhǔnbèi hóngbāo お年玉を準備する

□ 看春晚    kàn Chūnwǎn (☜追加事項) 春節晩会を観る

 

*上記の“包”という簡体字はフォントの関係で

 日本の漢字になっています。

 

 

私もリストの通りに春節の準備を行なっていました〜。

 

そうこうすると、

人が故郷に戻り始めてきて

どんどん北京に人がいなくなってきたんです。

 

そうだ!

春節のこの時期を利用しよう。

運転の練習をしよう。

ということで、

大晦日に運転の練習をしました〜。

もちろん横に人を乗せてね。

 

やはり車が少ない。

 

北京の初運転場所として

長安街(北京中心部の大通り)が

選ばれるとかなんとか。。。

 

出ちゃいました。

かの有名な長安街へ!

 

私がこの広い広い大通りを運転してるなんて

信じられないわ〜。

右を向くと、天安門。

左を見ると、天安門広場。

さらに行くと、

北京っ子の初詣場所である

雍和宮が見える。

 

最初は車を寄せられたりしながら

後ろからクラクションを

鳴らされたりしながら

 

中国の人たちは運転が荒いと

思っていたけれど

少し慣れてくると

車たちが金魚に見えてきた。

 

片側5車線の道路を左へ右へと

ス〜イスイ。

とても優雅に泳いでいるように

見えてくる。

なんとも気持ち良さそうだ。

 

早く私も北京の道路を

スイスイ泳げるように

なりたいわ。

 

2024年の目標の一つです拍手

 

 

大晦日の前日にバスに乗って長安街を通った時の写真。⇅

バスの通っているこの道路を私も運転しました〜。

 

 

最後に、

中国の春節らしいミュージックを

お届けしますルンルン音符

 

 

 

 

下次再见バイバイ