日本の免許から中国の免許へ切り替えてみる 【24年度春版】 | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーのむうさんです。

 

切り替えましたびっくりマーク

中国の運転免許に泣き笑い

 

長年頭の片隅に思い描いてはいたものの、

なかなか着手できずにいました。

 

貴重な体験をしたと勝手に思っていますので、

念の為、どんな流れ、内容だったかを書いておこうと思います。

 

まずは参考にしたサイトダウンダウンダウン

 

【北京市人民政府】外国運転免許証の中国運転免許証への切り替え

 

北京大学留学生の運転免許証切替奮闘記

 

 

 

全体の流れ

 

 🔸書類を揃える

 🔸管轄機関に書類を持参し申請する

   &試験日設定

 🔸試験勉強

 🔸試験当日

 

上記のサイトにもありますが、

中国の免許を取得するというより、

日本の免許を取得している場合(私がそう)は、

免許を中国のものに切替える。

 

この切替には試験(科目一)で100点中90点以上取れば良し。

 

尚、中国ではじめから中国の免許を取得する場合は

これと同じではありません。

 

【1】必要書類

 

①日本の免許を翻訳会社が中国語に翻訳したもの。

 (翻訳会社の社印要)

 

 

 

翻訳会社から出来上がって送られてきたのは、

この1枚の他に2枚の翻訳書類および

会社の営業証明書

 

 

翻訳会社は特にここにお願いするという

きまりはないので、サイトを参考に

淘宝网(Táobǎo wǎng)で探しました。

 

自分の免許証を写メで先方に送ると、

数日後に翻訳されたものが郵送されてきます。

88元なり。

 

 

机动车驾驶人身体条件证明

 日本語では、『自動車運転者身体条件証明』。

 私は居住区の衛生服務中心に行きました。

 受付でパスポートを見せ、この書類が欲しいと言うと

 段取り良くやってくれました。

 この証明にも服務中心の印を押してもらいます。

 2〜30元なり。

 

 

临时住宿登记表

   日本語では、『臨時住宿登記表』。

 居住区の派出所に出向き、紙版のものが欲しいというと

 割とすぐに出してくれました。

 (かつては紙版しかありませんでしたが、現在デジタル化が進んでます)

 ここでも派出所の印を押してもらいましょう。

 無料なり。

 

証明写真

 1寸サイズのものを5枚(無帽、背景白地、カラー)

 

 

【2】書類の提出および申請

 

  さぁ、申請です。

 上記の書類①〜④とパスポート原本とコピー1枚

 用意して下記の機関に申請に行きます。

 いく前に予約をしていく必要はありません。


 

 北京市公安局公安交通管理局

 北京市朝阳区南四环东路18号

 月曜日〜金曜日まで。

 9:00~11:30、  14:00~17:30

 (時間については再度ご自身で確認ください)

 

 

書類に不備がなければ、

試験日を予約し、准考证という受験票をもらいます。

試験料は

30元くらい。

 

試験も同じ場所に来て行います。

勉強をする時間を計算して試験日を決めましょうね。

意外と勉強するのに時間がかかります。

 

 

【3】試験勉強

 

日本人は日本語で受ける方法もあるらしいのですが、

私は中国語で受けることにしました。

 

勉強方法はもっぱらアプリ。

その名も、

”驾校一点通”

(ロゴはネットからお借りしました)

68元くらいだった。

 

中国の免許切り替えの場合は、

科目一、科目二、科目三とある中の

科目一の試験に合格すれば良いのです。

 

そこで、アプリを使って科目一を勉強。

3時間の講義を視聴し、合わせて練習問題をやる。

講義を試聴し終わったら、本番と同じ試験をやりまくる。

100点中90点以上取れるまで。

 

これがなかなか難しいのだ。

次の日が試験日というのに、

90点以上が全然取れなくて本当に焦った。

 

短期間で久しぶりにたくさんの知識を

頭に詰め込んだよ。

もうこんな勉強のやり方はできないと思っていたのに。

脳の活動は年齢に関係ないんだ。

 

詰め込むって言ってもただでは詰め込めない。

そこで役に立ったのは

アプリ上の講義。

 

X姐というお姉さん先生が

”口诀”と言って、

覚えやすいように語呂合わせで

教えてくれるのよ。

時間がないから、急いでメモメモ。

 

長文も語呂合わせにしてくれるから、

そのままの文を覚えなくて済む。

 

 

↑↑こういうメモ書きが80ページにもなりました💦

 

 

ただね、

覚えることが大量にあるので、

語呂合わせも大量になる。

やっぱり試験勉強には

ある程度時間をかけたほうがよい

というのが私の見解。

 

 

【4】試験当日

 

試験は朝9:30から開始。

コンピュータの画面に向かって、

答えを解いていく。

その日の参加者は8人くらいかな。

外国人が半分くらいかな。

 

当日の持ち物は、

准考证と身分証(パスポート原本)。

コンピューター上で試験をするので

筆記用具はなくてもOK。

 

時間は45分間。

問題は100問。

時間はあるので焦ることはありません。

ただ、超特急で試験に合格していく人がいて

どんどん終わって出ていくのが気になるかも。

こちとら試験に合格することが目的なので

そんなことに気を取られてる暇はないのです。

 

じっくりやって

結果95点。

心配していた「受からないんじゃないか幻想」は

取っ払われました。

ちなみに、

1回不合格となったらもう1回だけ受けられるとか。

 

 

   ↑↑これはアプリ上で90点以上取った時の写メ

 

 

おっかなそうな試験監督のお兄様に

一礼をして、試験会場を後にしました。

 

やったぁ〜びっくりマークびっくりマーク

 

10元を支払うと

10分ほどで中国の免許証が出来ました。

 

 

 

免許切替の手続きをスタートしてから約20日。

ようやく終わってホッとしています。

 

当分は初心者並みに人に乗ってもらって

練習しようと思います。

くれぐれも事故には気をつけなきゃね。

 

 

それでは

下次再见びっくりマーク