中国でも谷村新司さんの『昴』は輝く | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

大家好!

中国語上達への道トレーナーのむうさんです。

🐼🐼🐼


 


『昴』や『いい日旅立ち』など歌詞を見なくてもすぐに口ずさむことができる、

そんな名曲たちを生んだ歌手谷村新司さんの悲しいニュースが入ってきました。


その数時間後には、すぐ中国でも報道がありました。

ネットでは谷村さんのことを想い追悼する投稿が多く寄せられています。


『昴』は《星》という曲名とし、中国語圏の歌手に歌い継がれています。

また、20年ほど前から多くの日中音楽会を企画、参加されていたことで、

たくさんの中国語圏の歌手とも交流がありました。
その様子は、わたくしもよくテレビで観ていました。


中国の報道では、谷村新司さんの功績を讃えて、

“国家級”人物、や日本の音楽界の”国宝”としているマスコミもありました。


中国の人だけでなく、日本の人も悲しい思いをされている方が多いことでしょう。

歌を通して生まれた交流はいつまでも人々の心の中に残るでしょう。

今日は『昴』を心の中で歌って過ごそうと思います。