中秋節、初めてスタバの月餅を買うの巻 | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーのむうさんです。

 

🐼🐼🐼

 

 

皆様、

双节快乐!

 

今年は、9月29日が中秋節、10月1日が国慶節であることから、

二つの祝日を合わせて” 双节日“ や ”双节 ”になります。

 

中国語は二音節と二音節を重ねて音の調子を合わせるという

ことが落ち着くようですので、”双节快乐”の方が言いやすいでしょう。

 

 

今年は初めてのことをしました。

それは、北京スタバの月餅を買うこと!!

 

これまでずっと買ったこと、また食べたこともありませんでした〜。

 

以前中国に住んでいた知り合いからスタバ月餅のことを教えて〜と

言われたことがきっかけでした。

 

甘いものをそれほど食べる方ではない私。

 

5年ぶりに北京で暮らしてみて日々物価の上昇に

クラクラしていて、スタバの月餅も渋っていましたが、

とうとう勇気を出して買ったのでした。

と言いますか、スタバのスタッフの可愛らしい推しに

ついつい施されてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ食べてみると、

中からチョコレートがとろりと出てきました。

チョコ味の餡の中にとろりとした感触のチョコも

入っているんです。

周りの皮は伝統的な月餅の味わいがして、

思っていたよりも、今までの月餅の味を

踏襲しているようにも思えましたよ。

 

 

ところで、今年は自分でも月餅を手作りしましたよ。

↓↓どうでしょうか。

 

 

 

 

 

それっぽく見えるかしらね。

 

 

 

中秋節当日のお月様はまんまるでした。

日本でも中国でも同じお月様を見ています。

以前、北京にいるわたくしに、

日本にいる母がよく言っていました。

「同じお月様を見ているなんて不思議だねぇ。」

なんてね。

そんな母はいま入院中。

高齢ですから、仕方ないですね。

 

 

わたくしは、いまこのときに

ゆっくりと月を楽しめることに感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

花火中国語の上達へ一歩でも早く近づけるためにこちらもご覧ください花火

 

 

わたくし「むうさん」は中国語上達への道トレーナーですが、

中国語の発音のトレーニングを得意としています。

そこで、このようなプログラムを開講しています。

中国語の発音をゼロから見直す8回のプログラム。

 

 

たった8回のレッスンであなたの発音が劇的に変わります!!

無料体験もできますので、興味のある方は是非お問い合わせください。

 

⇩⇩⇩

本気度100%「ネイティブに聞き返されない 伝わる中国語の土台づくり」

 

 

 

中国語を学び始めた方、

中国語で日常生活は問題ないが発音に自信がない方

中国語の発音に対してモヤモヤした思いをお持ちの方

中国の人から信頼を得たいと思っていらっしゃる方などが対象です。

 

口の開け方、口の中の構造もしっかりお伝えします。

 

 

 

【生徒さんの声】

「これまでネイティブの方にいつも聞き取ってもらえなかった発音が

1回のレッスンで、聞き取ってもらえるようになりました。」

とおっしゃる生徒さんもいらっしゃいます。

 

 

ご興味のある方は

下記のお問い合わせフォームよりご連絡くださいね。

 

 

お問い合わせフォーム

 

 

今回はこの辺でパー

下次再见!