成人式のお手伝いをしてきました★ | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーのむうさんです。

 

 

あ〜、またいつものように口内炎が〜。

今回は舌ベロの下におっきいのが2つも!

痛くて食事もままならない。

 

 

それはそうと、

先日は成人式でしたね。

 

 

 

今年も成人式のお嬢様たちの

振袖の着付けサポートに行ってきました。

 

 

当日は夜中の2時半起きで、会場に入り、

終了したのは12時過ぎ。

息つく暇もなく、次々に着せていかなければ

いけないのです。

 

 

立ったり立膝をしたり、

屈伸運動もひっきりなしに行うので、

足がもう筋肉痛です。

 

 

お嬢様たちの振袖も本当に華やかです。

去年に続いて鬼滅系も見られました。

振袖にブーツを合わせる方も。

 

 

みんなこの日を迎えてとても嬉しそう。

キラキラ輝いてます。

コロナで色々なことを制約されてきたことでしょう。

式典ではみんなで何をお話しするのかな。

 

 

このような華やかな場面に立ち会え、

そのお手伝いができるということは

なんとも嬉しいです。

 

 

技術の向上を図り、来年も挑みたいな。