年末のご挨拶 (まだまだ走ってますが) | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

大家好!

中国語上達への道トレーナーの
むうさんです。

再度のご連絡を
お許しください。

北京外国語大学中文学部の
東京事務局の次長から以下のお話がありました。


上記学部への入学(留学)お申し込みは
12月末までとしていたところ、
2月初くらいまで受け付け期間が延びました。


入学願書など資料をお求めの方は
以下ブログに記載しました
東京事務局までお問い合わせを
お願い致します。

https://ameblo.jp/lvzi88/entry-12780497749.html


さて師走も残りわずかです。

が、わたくしはまだ走り回っております。


トレーナーのお仕事納めは致しました。



今年も多くの方の中国語学習、

特に発音ブラッシュアップの

お手伝いをさせていただきました。



そこで感じたのは、

中国語の学習は

勢いよくババーっと一気に

やることは必要です。



ところが、一つ一つの単語や

発音について細かく考えたり聞いたりする

時間を加えていくと、その後の上達の速さと

質が違ってくるということです。



とかく、ゆっくりじっくり勉強することは

敬遠されがちなのですが、

もう少し重要視されても良いのだろうと

思います。



HSKのリスニング特訓を受けてくださる

日本在住の生徒さんたちは

皆口々におっしゃっいます。

一語一語しっかり聞くと時間はかかるけど

聞けるようになりますね。と。

(現地にいらっしゃる生徒さんとは

 状況が異なりますね)



リスニングと発音は繋がってます。

来年はその辺をさらに掘り下げ、

皆さまの中国語学習により有益な

サポートができるよう努めてまいります。



引き続き宜しくお願い致します🤲