こりゃぁ、秋から縁起がいい? アオダイショウ発見。 | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーのむうさんです。

 

 

実家からハッピーになりそうな知らせが届きました。

なんと!実家の庭に蛇(アオダイショウ)が出たとのこと。

一人暮らしの父からの嬉しい知らせ。

父の「ちむどんどん」している様子が私を嬉しくさせたのです。

 

 

実家は関東の片田舎。

すぐ先に農地が広がる自然豊かな地域です。

 

 

昔からアオダイショウは出るところで、

お恥ずかしながら、かつて家の押し入れから

白い大きな蛇が出たこともあるのです。

 

 

白い蛇を見たときは本当に驚きました。

蛇を見るだけでもすごいのに、その色が真っ白。

近所の人たち総動員で畑に逃したのでした。

 

 

この地域でも蛇は縁起の良い動物とされるため、

蛇を見ると嬉しくなります。

 

 

ちょうど、数日前に生徒さんと中国で梨は離れると同じ

発音であるため、シチュエーションによっては

気をつけなければならない果物なのだ、

とお話ししました。

 

 

梨        分梨 (梨を分ける)

lí 

 

 

离        分离 (別れる)

lí 

 

 

縁起が良いもの、

縁起が良くないもの、

 

 

国によっても異なりますので、

そういうことにも注意を払っていくことは

大切です。

 

 

実家に出現した蛇にあやかって

何か良いことが起きないかなぁ。

 


台風で被害に遭われた方々が

早く落ち着いて生活ができますように。

 



⬆️⬇️ 実家の近くの紅白の彼岸花。