5・7・5 の文字数に込められたユーモアと人間の底力 | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーの

鈴木律子です。

 

 

今回は中国語ではなく、日本語の川柳に注目したいと思います。

ほとんど独り言ですので、お許しくださいね。

 

 

これまで、新聞などでサラリーマン川柳を見かけて面白いなぁ、と

感じることはありました。

 

 

ところが、数ヶ月前散歩していたときふと目に止まった

川柳のチラシで心が動いたのでした。

 

 

川柳のお題は「金」。

 

 

コロナが蔓延している時期に作られた数々の川柳が、

面白おかしくもあり、言葉に力強さもあり、

すっかり魅了されてしまった。

重苦しい空気の中だからこそ、

より一層その凄さを感じることができたのだ。

 

 

いくつかご紹介しましょう。

 

 

「対コロナ 除菌滅菌 給付金」    作者:yu-gorilla さん

 

「歩きつつ スマホ令和の 金次郎」     タンちゃん さん

 

「御長寿で ためた貯金が 先に逝く」    ハルル さん

 

「コロナ禍に 走る白衣に 金メダル」    コウキ さん

 

「札入れは 金より多い 診察券」

 

「金おくれ 息子の声だが 電話きる」    ナオさん さん

 

 

そして、わたくしの一番のお気に入りはこれ。

 

 

「現金は ずっと前から ディスタンス」 らくちゃん さん

 

 

面白い!

直感的に感じました。

 

しかも、こんなに大変な時期に、それも魔法使いのように

巧みに言葉を使いこなすとは。

言葉はすごい力を持つものなんだと感激したのと同時に

人間自身の底力も感じましたね。

こんな時代だからこそ、気持ちに負けてしまってはいけない。

と私が言われているような気がしました。

 

 

 

 

 

 

5・7・5

 

 

この短い文字数の中に収められる言葉。

 

 

私は作ることはできないけれど、

これからも楽しんで川柳を鑑賞したいと思います。

 

 

 

 

 

中国語の発音お悩み相談など何かございましたら、

お問い合わせいただくことができるようになりました!

 

お問い合わせフォーム

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語教室・講師へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村