−1から100へ 発音上達にわたしが必要とした時間 | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

こんにちは。

中国語上達への道トレーナーおねがいです。

 

今年も11月11日が迫ってまいりました〜。

中国ではこの日のことを“双十一(双11)”

と言います。

 

「11」という数字が2つ同時に発生し、

それがまるで棒がいくつもあるだけの

状態に似てるとされ、独身の日となりました。

 

独身の寂しさを紛らわすために、

ECサイトでお買い物しましょうと

いって開始されたと記憶しています。

 

10数年前からこの日を販促に使った

中国のECサイトが大変な売り上げを

出すようになりました。

 

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

さて今回、自分が体験したことで

すこしでもお役に立てればと思い、

恥を忍んでお話しします。

 

新型コロナの影響が広がっていた4月。

長年お休みしていた

英語の勉強をはじめました。

 

使用したのは、中国の英語学習アプリ。

レッスンは半年間。

チャリーン♪

お金を投入しました。

 

アプリの名前は“流利说”(訳:流暢に話す)

AIを駆使して生徒の習得度合い、

発音の正確さ、流暢さなどをデータ化し、

学習を進めていきます。

いわゆるAI先生のもと、レッスンを

受けるといった感じです。

 

 

具体的には、

 ①はじめにテストを受け、AI先生が

  レベルを判定してくれます。

 ②その後、レベルに基づき、毎回の

  課ごとにシチュエーションありの

  本文、単語、文法練習問題、

  発音練習などをこなしていきます。

 

このアプリ、毎日30分以上の

学習を推奨しています。

もしも1週間に4日以上続けた場合、

レッスン料の約3分の1が返金される

仕組みになっています。

(レッスンの内容により、返金の

 割合は異なります)

 

したがって、返金資格獲得のためと、

開始早々お尻に火が付きました。

 

この6ヶ月。

たった1日だけ、学習時間が30分に

少し届きませんでした。

それ以外は毎日休むことなく

勉強を続けました。

 

その結果、

ジャジャーン♪♫

発音に大きな変化がみられました。

 

4月の段階で、AIが計測不能と判断した

「−1」という数値が!

 

なんと!

 

10月には、「100」(満点)になりました!

 

(最初の発音があまりに酷すぎたといえば

 それまでですが。。。)

 

それがその証拠写真です。

 

 

この成果にたどり着くまでの時間を

計算式で表してみます。

毎日30分のレッスンを180日

受けました。

 

したがって、

30分✖️180日=5,400分(=90時間)

 

5,400分の時間がわたしにとって

発音が満点になるために

必要となった時間というわけです。

 

5,400分は90時間でもあります。

また90時間は3.75日です。

 

少々乱暴ですが、3.75日間、

飲まない、食べない、寝ないで

レッスンを受けることで

発音がぐんと上達するということです。

(しかし、これは現実的ではありませんね。

 ここでは、わかりやすいようにと、

 あくまで例えとして挙げました。)

 

まとめますね。

 

1日30分だけで良いです。

30分が長ければ、10分でもかまいません。

その場合でも、わたしの場合、

同じ時間をかければ

満点の成果が得られます。

 

少しの時間でかまいません。

毎日発音に触れること。

これが発音の上達にとって

大切なことです。

 

さぁ、今から取り掛かってみませんか。

 

 

今天就到这里,

下次再见バイバイバイバイ