四声 〜〜四つの音を味方につけちゃおう✨✨〜〜 | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

 

 

 

中国語には音の上がり下りがあるのはご存知ですか?

 

音の上がり下りは全部で四つ。

だから、四声(しせい)といいます。

 

 

たとえば、前回出てきた

 

 “mǎ” 

 

「馬」という意味です。第三声の音なんです。

 

 

下記に、maで四声を表してみました。

 

 mā    má     mǎ     mà 

第一声  第二声   第三声   第四声

 

 

では、実際にその音を勉強しましょう。

 

第一声の音は、

高く平らに。

 

第二声は、

一気に上げる。

 

第三声は、

低く抑えてから上げましょう。

(実際には低く抑えるだけで、上げる部分を発音しない場合もあります) ⬅️ これすごいポイントです!!

 

第四声の音は、

一気に下げる。

 

いかがですかはてなマーク

 

maの音で四声それぞれの音を出してみてください。

 

自分の音の高さが合っているかどうかを確かめるときは、

テキストなどの音源をよーく聞いてください。

 

自分で自分の声を録音して聞いてみるのも良いですね。

 

第二声と第三声は、日本人にとって

特に難しい音のようです。

この二つは重点的に練習しましょう。

 

中国語の一つの音節に、四声はくっついてきます。

つまり音が固定されるということですね。

 

音が決まっているということは、

考えようによっては

初めて学ぶときに

楽かもしれませんね。

 

今天就到这里吧。

下次再见ニコ

 

 

 

◇◇【今日のまとめ】◇◇

 🐼中国語には四声がある。

 🐼第二声と第三声は日本人にとって難しい。