大丈夫vs不安 | ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

【北海道/全国】⽝のペット⽤品のネットショップ FUNNY DOGGIE(ファニードギー)を経営。
愛⽝との快適な暮らし⽅について、⽝の⽪膚トラブルから⽇々のお⼿⼊れ⽅法まで、
17年間のペット業界での知識と経験を活かし、”ちょっと気になる”お悩みにお答えします♪

しばらくある程度安定していたCasperの肝数値

先月、また上がり始め先月末の血液検査では


ALP 3500H <

GPT 1000H <

γGTP 291H

コレステロール 450H <


Hの横の「<」は病院の血液検査機ではこれが最高値で

それ以上は測れないというコト


だからALPが3550Hなのか、5000Hなのかは分からず

そうじゃなくても正常値が47-254だからかなり高い・・・


こんなに高い数値であっても、Casperは吐くことも下痢することも無く

「モノを言わぬ臓器」と言われる肝臓、唯一気になったのは毛艶だった


それで、血液検査の際に今日はエコーもお願いしますと頼んでいた


今思うと、それがまだ救いだったかな

エコーでは数値とは逆に肝臓の状態が以前より良かった

だから、先生も数値が上がった原因が分からない・・・


一種類のお薬を抗生剤に替えて2週間様子見

その間、気をつけていなくちゃいけない事を先生に聞き

食欲がなくなるようであれば直ぐに連れてくるようにと言われた


2週間、「Casperは絶対大丈夫!」と自分に言い聞かせたけど

その気持ちの裏では不安不安不安でたまんなかったかも・・・

でも、ほんとエコーでの肝臓の状態が良かったのにかなり救われた


数値が上がった原因を色々考え、出た答えが3つ


・貧血の鉄分不足の方へばかり気がいってしまい

 ハーブエッセンスを飲ませていなかった

・お散歩で歩かせ過ぎて肝臓に負担をかけた

・-10℃以下などの気温の変化


これが全て重なり肝臓に負担をかけてしまったと思う


2週間、ハーブエッセンスを飲ませ、お散歩も気温の低い時はお休みし、

オシッコとうんPをしたら抱っこ


そして、先日10日の血液検査結果


ALP 1995H

GPT 626H

γGTP 133H

コレステロール 390H


2週間でかなり下がってくれましたクラッカークラッカークラッカー


病院から戻り、その日は午後から母の病院と納品3件

出掛ける準備をしていたらCasperは鼾をかいてぐぅぐぅ



この姿が可愛くて可愛くてね~、数値が少し下がり

ホッとしたのもあって何だかまたしても涙が止まらず・・・汗

でも、嬉しい涙を流せて良かった(*^.^*)


といってもまだ高いし、貧血の数値が低い・・・


でも、Casperは大丈夫!ニコニコ

誰より何より私がついてるからビックリマーク

なんて・・・一番頼りないかもね(^。^;)