白内障 | ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

【北海道/全国】⽝のペット⽤品のネットショップ FUNNY DOGGIE(ファニードギー)を経営。
愛⽝との快適な暮らし⽅について、⽝の⽪膚トラブルから⽇々のお⼿⼊れ⽅法まで、
17年間のペット業界での知識と経験を活かし、”ちょっと気になる”お悩みにお答えします♪

昨年、肝疾患の悪化と共にゆっくり進行していた白内障が悪化し

今は明るい暗いが分かるくらいになってしまったCasper


若い頃から、老後は不自由の無い生活をさせたくないと

ブルーベリー等の目に良い物を食べさせたり、サプリメントを

飲ませたりしてたけど、残念ながらダメでした。


アラフォー犬好き女社長Blog


でも、だからと言ってウジウジしててもしょうがない!

現実を受け止めて、目が不自由でも少しでも快適に

過ごせる方法を考えなくちゃ!

と、私がCasperの目になって歩道の段差や電柱などを

先に気付いてと思っていたけど、2ワンのお散歩なので

目を離してしまう時があったりもする

何かいい方法は無いかと考えていた矢先


6月に素敵なセミナーでお世話になった牧口先生のBlogで

かなり興味深いこと、いや私にとっては結構衝撃的なこと?

が、書いてありました。


にゃーは髭で自分が通れる隙間とかを計ったり出来ると

知ってはいたのですが、わんわんにとっても特に目や耳が不自由に

なったわんわんにはとってもとっても髭は大事だった


髭がセンサー的な役割をしてくれて、頭やお顔を守ってくれる


あまりにもタイムリーに記事を読んだので私にとっては

希望の光に感じました


早速、トリミングでお髭は切らないで下さいとお願いしました。


Casperは食い意地の張っている子であせる

食べ物がからむと住み慣れた我が家でも、食べ物で

頭の中がいっぱいになり、忙しなく動き落ち着きが無く

突撃するかのように壁などにぶつかり、誘導している

私の声は耳に入らない・・・


トリミング後、程よくお髭が伸びた頃~

壁に突撃しなくなり、お散歩中の電柱も避けられるように

なり、朝晩のCJ.とのバトルで動きが違ってました音譜


私が人差し指でCasperの目を突こうとする振りをしても

見えてる?って思っちゃうくらい直ぐに反応するんですよ(o^-^o)


Blogにこんな素敵な事を書いて頂いた牧口先生に

本当に心から感謝ですニコニコ


そして改めて犬の身体って凄い!!って思っちゃった

ちゃんと自分を守る為に身体が作られているんですね


それと同時に、実際になってみないと分からない事が

沢山あるという事も・・・


Casperが白内障になってから会って頂いてる方は

ご存知ですが、Casperの目はかなり白いです。


でもね~、そんなでもまだ私諦めてません(*^^*ゞ


何処かで、肝数値が良くなったらもう少し見えるように

なってくれるんじゃないかと


Casperは見たくないかもしれないけど、私が笑顔で

見つめているというのは見てもらいたいですからねニコニコ



牧口先生のBlogには他にも沢山沢山参考になる事が書いてあります。

もしかすると、今ちょっと気になってる事があるんだよなぁ~って事が

解決出来ちゃうことも書いてあるかもしれませんよ(o^-^o)

お髭の事も詳しく&分かり易く書いてあるのでリンクしておきますね♪


ペットの行動心理カウンセラーでアロマとレイキそしてクリスタルセラピストの獣医師のブログ


タイトル「ワンちゃん、ネコちゃんのヒゲについて」

http://ameblo.jp/pet-consul/theme2-10035655405.html#main