プチプチ犬の行動学♪ | ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

【北海道/全国】⽝のペット⽤品のネットショップ FUNNY DOGGIE(ファニードギー)を経営。
愛⽝との快適な暮らし⽅について、⽝の⽪膚トラブルから⽇々のお⼿⼊れ⽅法まで、
17年間のペット業界での知識と経験を活かし、”ちょっと気になる”お悩みにお答えします♪

今年に入ってから犬の行動学に興味を持ち

4月に伴侶動物問題行動カウンセラー
米澤アキ先生のセミナーに参加し

そして、6月のセミナーで犬の問題行動治療を専門とする

獣医師・牧口先生にお会いし更にheat upアップ


まずは我が家のわんわん達から改めて行動を学ぼうと

先月、mura坊さんのBBQお誕生会にお招き頂き

その時に思いつきでこんな事をしてみました(o^-^o)


お庭でBBQをしていると、塀のところに


アラフォー犬好き女社長Blog
パンダが立ってた笑

その日のサプライズゲストでパンダ君が
ケーキの配達に来てくれました音譜

サプライズだったので私もビックリ目


その時、私の膝の上にいたCJ.は小さくウーッと唸ってました


実はCJ.は着ぐるみ系が苦手らしく

昨年行った『動物愛護フェスティバル』で何かの

マスコットがいたので抱っこしてもらってカメラを撮ろうとしたら



アラフォー犬好き女社長Blog

ヤダ!あっち行って!って感じで・・・

結局一緒に行っていたmura坊さんに抱っこしてもらい


ココ↓までが限界でした。(ビビリだねぇ~笑


アラフォー犬好き女社長Blog


パンダ君もわんわん達と記念撮影をしてくれるという事で

今回はちょっと考えて一緒にいるわんわん達の撮影風景を

見せてからだったらどうかなぁ?とCJ.を抱っこして

みんなが可愛く撮影されているのを見せてみました。


まずはふぃお菜ちゃん


アラフォー犬好き女社長Blog
頭を傾げたところがとってもキュートラブラブ


次はメイジュちゃん


アラフォー犬好き女社長Blog

全然平気~♪と余裕のポーズ


その間CJ.はじーっとパンダとみんなを見てました


さて~次はCJ.の番





ジャーン!


アラフォー犬好き女社長Blog

何か変なカッコだけどパンダ君に抱っこしてもらってます笑


CJ.を迎えた時、これは我が家のどの子もそうですが

誰にでも身体中どこでも触らせてくれて、抱っこもされる子に

育てたいと思いました。


理由は沢山ありますがほんの一部を・・・


仕事柄、長期海外出張で預ける時があるので

その間に預け先の方々の温もりでストレスを軽減できるように


病院へ行った時、スムーズに診察してもらえて

血液検査などの数値が正確な数値を測れるように


洋服を着せるのでストレスにならないように


カット犬なのでトリミングがストレスにならないように等など・・・



CJ.は身体中どこを触られてもOKで、逆に触られるの大好きで

先日友人が来た時も「触って触って~」とヘソ天でアピール笑

昨日のトリミングに預けた時も抱っこされてヘラヘラしてました(笑)


まっ、着ぐるみに抱っこされるシチュエーションってそうないので

着ぐるみが苦手でも良かったんですけどね笑


今回は『抱っこされた』というより、みんなのを見せてからだと

唸ることも無く、酷い拒絶もなかったというコト


コレって何か他に使えたり出来そうかなぁ~?

なんて思ったりしましたデスニコニコ


行動学と言えるほどのコトではないですけどね(^^ゞ