最近の手づくりごはん | ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

ちょっと気になる⽝の悩みを解決♡後悔しない愛⽝との暮らし⽅

【北海道/全国】⽝のペット⽤品のネットショップ FUNNY DOGGIE(ファニードギー)を経営。
愛⽝との快適な暮らし⽅について、⽝の⽪膚トラブルから⽇々のお⼿⼊れ⽅法まで、
17年間のペット業界での知識と経験を活かし、”ちょっと気になる”お悩みにお答えします♪

先々月の酷いアレルギーから約ひと月半


処方食からお薬を飲みながらの手づくりごはんへの

先生からのお許しが出て、その時は白米&ラム肉のみで1週間、

お薬が一日おきになり、様子を見ながら食べさせたいものを

プラスしても良いとお許しが出ました。


白米&ラム肉もあまり続けるとそれがアレルゲンになってしまうから

そろそろ切り替えたいなぁ・・・と思っていたところでした。


まずはお魚からスタートし、ちょうど秋鮭が美味しいシーズンだったので

秋鮭、そしてこちらもそろそろシーズンの鱈


お手頃な価格で買えるので北海道に住んでいて良かったと思った(笑)


お野菜も少しずつ、Oisixでオーダーしたキュウリやトマト


正直、一つずつ食べさせた後は大丈夫かな?と心配になる


CJ.はまずお腹で反応し、後ろ足の肉球が赤くなる


食後1時間位すると、お腹に耳をあてて聞いたり、何度も肉球をチェックし


そして、翌日のお腹からのお手紙・・・

これがそう簡単には良い内容ではなく(-_-;)


結構軟便が続いた・・・



CJ.はパピーの頃から胃腸が弱かったのを思い出し

もしかして膵外分泌不全?と嫌なことが頭をよぎった

こちらも厄介な病気です・・・


でも、体重は増えてきたしウン○の量や臭いも特に気にならない


だけど、加熱したものばかりだしちゃんと消化できていないのかもしれないと思い、消化酵素を数日前からプラスしてみました。


そして、本日とって~も良いお腹からのお手紙が届きました~クラッカー


昨日から鶏肉もプラスし、今日はサツマイモ


一つずつ食べさせてあげられるモノが増えてきましたニコニコ


まだまだ、一つ増えるごとにドキドキしますが、これからアレルギーを

治す食事を少しずつ取り入れていきたいと思います音譜


一応、私が参考にしている本の一部をご紹介


かんたん! 手づくり犬ごはん/須崎 恭彦
¥1,365
Amazon.co.jp

食べてなおす 手づくり犬ごはん/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp
イヌのアレルギー外来―シャンプーと食事でアレルギーは治る (Dr.Fのペット健康シリーズ)/藤本 愛彦
¥1,050
Amazon.co.jp

オヤツは市販のものは一切あげず、ラム肉や白米などご飯の時に入れたもののみ

消化酵素以外にカルシウムも内容によってはプラスしてます。

アレルギーの子にはカルシウム・リンの補充が必要で、皮膚病

(アレルギー性疾患)の場合は亜鉛を強化したほうが良いそうです。



そんな時コチラ↓はかなり役立ってます。

日本の食材帖―野菜・魚・肉/山本 謙治
¥1,575
Amazon.co.jp

からだにおいしい 野菜の便利帳/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp