【雑誌掲載】「1人老後を生きるには」ニッキンマネー11月号 | 40歳から始める~人生とお金のリュクスセオリー ♡東京・九段下

40歳から始める~人生とお金のリュクスセオリー ♡東京・九段下

ハッピーを絶対かなえたい女性を
とっておきのセオリーで応援します!
自由に人生の選択肢を選べるように。
やりたいことをお金であきらめないために。
 by 女性ファイナンシャルプランナーオフィス
     リュクスセオリー FPサロン

かなり遅いお知らせになってしまいましたが、


女性のためのお金の情報誌

ニッキンマネー』 2014年11月号に

取材記事が掲載されております。




特集記事

1人老後を生きるには』 にコメント掲載されています。


1人老後、特に女性の場合を想定してのこの特集記事、

私自身、特に関心があり、

ファイナンシャル・プランナーとしても

かなり力を入れている分野です。


男性と比べて約7年も平均寿命の長い女性。


とすると、今結婚している人でも、

女性は将来”おひとりさま”になる確率が高いといえるのです。





私自身、長い1人暮らし経験を持ち、

1人暮らしのメリットもデメリットも身をもって経験しています。


1人暮らしって、いやはや、いろいろなことがありますよね。

体力の落ちる老後に1人暮らしなら

まだ動く気力のあるうちにいろいろな準備が必要だなと

1人暮らしのときに何度も実感したものでした。


とりわけ、老後になると、

それらの多くがお金に直結することになります。


”老後の沙汰もお金次第”なーんて、

よく冗談で言われたりしますが、

1人で暮らしていくなら

その要素は絶対的に多くなると

普段のファイナンシャル・プランナーとしてご相談に乗っていると

それはまさにひしひしと感じます。


住まいや家計はどうする?

介護になったときは?

病気になったときは?

保険はどうする? 

年金や社会保険は?

亡くなった後は誰が身の回りを整理してくれる?


など、お金にまつわる1人老後の準備は

じつにたくさん。


さらに、体力的に”重い家具を動かせない”なんて

些細なときにも、

じゃあお金を払って誰かに頼む、というシーンも

どんどん増えてきそうです。


そう考えると、”不安で不安でたまりません!”と

おっしゃる方が多いのも無理ありません。


でも、ファイナンシャル・プランナーとして

お伝えするのはいつも、


”不安にさいなまれて生きるのはもったいない!

 せっかくの人生だからもっとハッピーに!” ということ。



そのために、

”今備えられること、できることを最大限しておいて

不安を少しでも軽くしておきましょう!”

ということを何よりもお伝えしたいのです。


記事では、そのための最低限のヒントが

数ページにわたって特集されており、

もうお1人のファイナンシャルプランナーの方の

コメントも読むことができます。



もし老後を不安に感じていらっしゃったり

”今をHappyに生きるために

できることをしておきたい…”


そう考えていらっしゃる方のご参考になれば幸いです。



『ニッキンマネー』は、

金融機関のロビーなどでもお手にとっていただけます。





***************************************

マネープランのご相談や
セミナー、執筆など承っております。

お気軽にお問合せくださいませ!


 メール sucrose@vivrelife.sakura.ne.jp

 電話 03-5875-3717


女性のためのオーダーメイドマネープラン

ファイナンシャル・プランナー 福島えみ子


 ** リュクスセオリーエフピーサロン **