40歳から始める~人生とお金のリュクスセオリー ♡東京・九段下

40歳から始める~人生とお金のリュクスセオリー ♡東京・九段下

ハッピーを絶対かなえたい女性を
とっておきのセオリーで応援します!
自由に人生の選択肢を選べるように。
やりたいことをお金であきらめないために。
 by 女性ファイナンシャルプランナーオフィス
     リュクスセオリー FPサロン

女性ファイナンシャルプランナーによる、女性のための

金融機関や業者等から中立の

総合マネーコンサルティングを提供しています。


お金は人生の選択肢をふやして

未来の自分にたくさんのHappyをプレゼントするためのもの。

お金のことを変えれば、人生は必ず変わり始めます!



■■これまでの主なセミナー■■


(最新開催情報は決定次第、お知らせして参ります)


●『今すぐ始めて間に合わせる!
     ライフプランと老後のお金に効く 確定拠出年金教室』

●『やさしく学ぶ 相続贈与の基礎知識』

●**40代&50代のもっと輝きたい女性のためのセミナーイベント**

    『働く女性の幸せに「生きる・働く」「お金をふやす」7つのレッスン』

 ●**40代&50代女性経営者・管理職のための**

    『もっと時短でランクアップ!幸せに働く・お金をいかす7つのセオリー』



【個人の方のマネープランのご相談】は

 『リュクスセオリーFPサロン』にて承っております。


■ ホームページ   http://www.luxetheory.net/

■ お問い合わせ・ご連絡先

   電話   03-5875-3717

      E-mail info@luxetheory.net

   お問い合わせフォーム  (←リンクします)



【セミナー・執筆・企業研修・企業様向けコンテンツ等】は

  『マネーディアセオリー株式会社』にて承っております。


■ ホームページ   https://mdtheory.co.jp/

 ■ お問い合わせ・ご連絡先 

   電話   03-5875-3717

  お問い合わせフォーム  (←リンクします)


お仕事のお問い合わせ・コラボ企画などもお気軽にお寄せください。

全国出張も承っております。


新年から、キャッシュレスについて質問されることや

キャッシュレスへの不安をいくつか耳にする機会が続きました。

 

多かったのが、

「現金のほうが安心だと思ってキャッシュレスまだ使ってないけど、キャッシュレス、使った方がいいのかな?」といった内容。

 

 

私はというと、もともと便利で時短になるものが大好物なため、

キャッシュレスの出始めたころから愛用しており、

とうとうキャッシュレスの本まで書いてしまいました。

(↓こちらです)

 

 

 

そのためもあって、キャッシュレスどんどん推進超積極派、に思われることも少なくないのですが、現金の方がいいという人に無理に勧めることはありません。ましてや、キャッシュレス至上主義でもありません。

 

 

ただ、便利なものがあるのに、よく知らないで使わないでいるとしたら、それはとてももったいない!、そう思っています。

 

 
ちなみに、「キャッシュレスって安全なの?」ともよく聞かれるのですが、

キャッシュレスでなくとも、世の中、”絶対安全”なんてものは無い、と思っています。

 

そうであれば、ことキャッシュレスに限らず、何事も「想定外」はあるものと思って、自衛の手段を取っておくことこそが大切です。

(そのあたりの話や自衛の方法も、手前味噌ながら、先のキャッシュレスの本に書いています。)

 

 

いずれにしても。

 

取り入れる、取り入れないは個人の自由として、

「キャッシュレスは、まあ、使ったほうがいいよね」

「キャッシュレスがさらに普及する時代に備えて、早めに慣れておいたほうがいいよね」 、とは考えている次第です。

 

なぜなら、

時代は変わっていくからです。

ときに、革命的といえるほどに。

 

 
例えば、携帯電話がなく、
家の固定電話しかなかった時代に戻れるでしょうか?
 
(って、若い方は、そんな時代、経験していないですよね☆)
 
固定電話しかなかった頃は、相手が出掛けてしまったら連絡が取れないのが普通のことでした。
でも、今では、基本的にどこにいても連絡が取れるのは普通のこと。
 
もう少し古い話しをすれば、
洗濯機がなく、洗濯板で手洗いしていた時代に戻れるでしょうか?

当時は、「洗濯機で楽して洗濯する嫁なんて・・」と非難や抵抗の声もあったとか。

 

車や飛行機のない時代にももう戻れません。

 

キャッシュレスの流れも、そんな時代の流れの変わり目のひとつ。

しかも世界的な流れです。

 

 

そうであれば、流れに逆らって抵抗するよりは。

 

いち早く取り入れて使う段階はさっさとクリアして、

もっと先に行っておいたほうが良くはないでしょうか?

 

 

つまりは、「キャッシュレスを使うか、使わないか」、にいつまでも留まっているのではなく。

 

「どうキャッシュレスを上手に使いこなしていくか」

「キャッシュレスで自分の生活を以前よりどう便利にしていくか」に、いち早くフォーカスしていったほうが、

 

数年後、数十年後の自分のお金が変わっていくに違いありません。

 

 

 

時代の流れはキャッシュレスに限りません。

 

昨年あたりから、大手都市銀行が紙の通帳を有料化したり、ATMの手数料が無料になる範囲を縮小したり、口座管理手数料の検討がされたり。要は、あたりまえに街角にあった銀行をこれまでのように使えるとは限らない未来が待っているということです。

 

それならば、今のうちに、インターネット専業銀行やネットバンキングに慣れておいた方が有利です。

 

 

慣れ親しんだ今までのものから「変える」「変わること」は、抵抗があるかもしれません。あるいは、抵抗がなくなっても、最初は変えることが面倒で腰が重いかもしれません。

 

でも、もう過去には戻れないなら、いつまでも留まっていずに、さっさといち早く先に進んだほうがいいと私は信じています。

 

 

でも、そうはいっても、1人じゃ、なかなか重い腰が上がらない!という方には、もちろん、変わるお手伝い、喜んでさせていただきます!

 

多くの人が、変化の多い時代を軽やかに生きられますように!

 

 

*現在、ご相談は、オンライン相談も承っております。

        リュクスセオリーFPサロン

  ~*毎日充実して生きたい女性をサポート*
      女性マネーコンサルタントによる
      マネープランオフィス~
      東京・九段下

 マネープラン全般・住宅 購入・資産運用・相続
   ライフプラン・リタイアメントプランのご相談
   個別ご相談メニューはこちら
   お申込み・お問い合わせはこちら

 セミナー・研修・執筆の ご依頼は
   こちらからお気軽にお問合せください
    実績はこちらに記載しております