”高額療養費制度”が変わります! | 40歳から始める~人生とお金のリュクスセオリー ♡東京・九段下

40歳から始める~人生とお金のリュクスセオリー ♡東京・九段下

ハッピーを絶対かなえたい女性を
とっておきのセオリーで応援します!
自由に人生の選択肢を選べるように。
やりたいことをお金であきらめないために。
 by 女性ファイナンシャルプランナーオフィス
     リュクスセオリー FPサロン

こんにちは。ファイナンシャルプランナー福島えみ子です。


12月もここまでくると、もうラストスパート。

私もようやく大きなコーナーを抜けて

今年のゴールまであと少しという気持ちになってきましたベル



そろそろ来年のことも視野に入ってきたので

今日は、来年から変更になる制度のお知らせです。



それは、健康保険の「高額療養費制度」。



病院での医療費が高額になったときでも

一定限度の自己負担ですむという

日本の手厚い健康保険制度のひとつです。



今回の制度変更では、

低~中所得者層にはそれほど影響がないものの、

中~高所得者層には負担増へ。


所得が高いことの多い40歳代以上のミドルこそ

病気が気になってくる年代。

こういった制度変更も

ぜひぜひチェックしておきたいですね。



具体的には、以下の金額となります。


標準報酬月額53万円~79万円

 (所得600万から901万以上)の方は、


 自己負担の基準が、167,400円へ。

 (自己負担の計算式は、

 167400円+(医療費-558,000円)×1%です)



さらにもう少し所得が高い人、つまり

標準報酬月額83万円以上

 (所得901万円超)では、


自己負担の基準は252,600円


従来の15万円から大幅アップとなります。



中間所得層の負担額は変更なしです。


標準報酬月額28万円~50万円

(所得210万円~600万以下)で、

自己負担基準は80,100円

計算式は

80,100円+(医療費-267,000)×1%です。



また、それ以下の所得層では、


住民税非課税世帯の人は

自己負担35,400円と変わりませんが、


標準報酬月額26万円以下

(所得210万円以下)の方は

唯一自己負担が

今までの約8万円から下がって

57,600円となります。



この高額療養費制度があるから

日本ではそれほど医療費もかからないし保険もいらないよね、

というお話は耳にしたことがあるのではないでしょうか?


事実、今現在はそういった側面もありますが、

日本の財政や高齢化社会を考えると

いつまでも社会保障が手厚いままである保証はどこにもなく、

もっともっと自己負担が増えていく可能性があるわけです。



健康保険の病院窓口で払う自己負担も

今は自己負担3割ですが、


お勤めの方の健康保険は

平成15年に2割から

今の3割負担にアップした経緯もあります。


今度いつ自己負担がアップするかはわかりません。




自分で貯蓄をふやして病気に備えてもいいし、

まだ貯蓄があまりないなら医療保険に入ってもいいし、

方法は人それぞれでよいと思いますが、

国の制度が手厚いから何も考えなくていいよね、

というのではなく。


”基本自分で備えるつもりで”

というのが、来年以降、

もっともっと大切になってゆくと思っています。



***************************************

マネープランのご相談や
セミナー、執筆など承っております。

お気軽にお問合せくださいませ!


 メール sucrose@vivrelife.sakura.ne.jp

 電話 03-5875-3717


女性のためのオーダーメイドマネープラン

ファイナンシャル・プランナー 福島えみ子


 ** リュクスセオリーエフピーサロン ** 


****************************************


Happy Life ♡ ハッピーライフデザイン

趣味の旅行情報やおいしいものなど

別ブログで発信しています。

http://ameblo.jp/sucrose/


こちらのブログもよろしくお願い致します♡