実績と罪 | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、本業と共にサイドビジネスを起業し、早期リタイヤ目指すワーキングマザー。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

いろいろあった7月だったけど、一番の驚きは、やっぱり安倍さん事件かな~と。

 

偶然、寝る前に見たツイッターで、「安倍元総理、撃たれて心肺停止」って。

 

うん、びっくりしましたね。

 

日本語だったけど、一瞬意味が分からず、動画を見てやっと状況把握できた感じでした。

 

いろんな情報意見が飛び交っていると思いますが、とりあえず私も記憶をさかのぼってここに書いておこうかなと思います。

 

安倍さん好きか嫌いかって聞かれたら、特に好きでもないし、嫌いでもない。

 

でも、私はこれまで長くアメリカで生活してきて、平成何年とか、干支とか聞かれても全くわかりませんでした。

 

実際に今も令和何年ですか?

 

3年くらい?(いや、オイ)

 

寅年って言うのはわかる。

 

だってほら、私、今年年女で24歳なんで(いや、オイ)

 

でも、日本の首相は誰?と聞かれても、ほぼ答えられなかった私ですら、安倍さんの存在は知っていた。

 

これって結構すごい事だと思う。

 

いろいろ言われているし、私の知らないこともたくさんあるんだろうけど、先ず、どんな人でもこんな最期を迎えて言い筈はない。

 

もちろん、火のないところに煙は立たないと思うので、いろいろ問題視されていたことも、きっと実際に起こったのでしょう。

 

モリカケ、桜、そして統一教会。

 

他にもあんのかな?

 

でも、それによって彼の実績が全部なかったことにされるのもなんか違うような気がする。

 

実際にアベノミクスで日本の経済を立て直したのは事実だし。

 

外交に積極的で長けていた事も、今回の事件での海外からの反応でもわかります。

 

それと同様に、こういう形で亡くなったからと言って、問題視されていたことが全て帳消しになるのも違うと思う。

 

実績は実績で評価され、そして問題は問題としてないがしろにしないで欲しいと思います。

 

国葬の賛否に関しては、私にはわからん(笑)