後悔していること | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

数日前からなんとなく感じていた奥歯の不具合。

 

でも別に痛みもないし、冷たいものも熱いものもしみないし、数か月前にクリーニングに行った時も何も言われなかったので、ま、大丈夫だろうと思っていました。

 

気のせいかな~、みたいな。

 

ところが、夕食の後、何気に舌先で確認したら、その奥歯が少し欠けていました。

 

Ugh!

 

きっとチキンの軟骨バリバリ食った時にやられたのね(いや、オイ)

 

その割には歯の欠片には気づかなかったので、軟骨と一緒にかみ砕いて食べたのかしら、私(←こんな女イヤ)

 

このクソ忙しい時にまた歯医者。

 

そして、何よりも、アメリカは歯の治療もかなり高いですよね。

 

またクラウン入れたら、保険が効いた後でも、一本800-1000ドル、いや、最悪インプラントとか言ったら2千ドル以上かな。

 

やだわ~。

 

軟骨いくんじゃなかった(え?そこ?)

 

でもね、軟骨以外にも思い当たる節があります。

 

というのも、ここ1年くらい、ストレス感じた時に、自分が思いっきり歯を食いしばっているのに気づいていた私。

 

特に、そのダメージした歯に一番力入れていたのは事実です。

 

多分、昔、根っこの治療をして、ただでさえも神経抜いて弱くなった歯だったのに、ずっと歯を食いしばってきたのが悪かったのでしょう。

 

そこに来て軟骨(え?)

 

気をつけよう。。。