ビッチの顔を一目見たいと思う人間の心理 | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

よく、 しつけの悪い子の言動に驚きあきれる時、 「親の顔が見たい」と言いますよね。

 

それのビッチバージョンです(え?)

 

外からの電話なんて滅多に取らないシェリーなんですが、

 

この日は相当機嫌がよかったのか、外線の電話を自ら取ってました。

 

またいらん事を、と私とジャネスは半ば呆れて顔を見合わせながら心の中でお互いに笑っていました(腹黒か)

 

普段は結構面倒くさい人でも上手に対応する話術を持っている彼女ですが、

 

それがカスタマーとなるとまた話は別で、

 

この日の客はそんなシェリー様をもご立腹させるような女でした。

 

この女はシェリーがビジネス経営者とは知らずに“カスタマーサービスで働く庶民”と思って電話口で話しているので、

 

思いっきり人(シェリー)を見下した態度をしてきます。

 

いますよね~、こういう人。

 

ほんと、マジ、オマエ何様?みたいな。

 

職業とか身分で態度変わる人。

 

途中、あまりにもこの女のトーンが酷かったのか、丁寧な言葉を選びならがもPassive aggressiveな発言をするシェリー。

 

でもこの女はバカなので、自分がちょいちょい馬鹿にされているのすら気づいてない様子でした。

 

ただただ乱暴な言葉を荒いトーンでまくし立てるタイプ。

 

で、その話の内容と言えばほんと薄っぺらで低レベル。

 

バカの典型ですよね(やめなさい)

 

こう言う人、ほんと自分で自分に疲れないのかな?

 

怒るって相当なパワー使いますよね。

 

それでもさすがシェリー様、最後のほうは何やら冗談言いながら笑ってカンバセーション終了。

 

ところが電話を切った後、「こんな女の金なんていらないわっ!こっちがビジネスお断りよ!」と暴言吐いてました(笑)

 

気持ちわかるわ~。

 

お客様は神様なんて綺麗事(やめなさい)

 

その後、この女がどれだけビッチだったかを私とジャネス相手に憂さ晴らしをし、

 

急に静かになったので、てっきり仕事に戻ったのだと思っていました。

 

ところが、どうやらどうしても煮え切らなくてこの女をフェイスブックで検索していたようで、女のページを見つけてこう言いました。

 

「やっぱりこの女、見た目もビッチだわ!あ~、これでスッキリした!」

 

あ~でもなんかわかるわ~。

 

私もこういう時、やっぱりフェイスブックで顔確認しますからね(爆)

 

え?

 

皆しないの?

 

ビッチの親の顔まで見なくてもいいけど、せめてビッチの顔確認だけはしときたい、みたいな。

 

ま、言ってみればClosure的な?(笑)