偶然じゃないとしたら何が原因か | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

ずーっと昔、ブログを始めたばかりの頃に書いたことがあったんですが、

 

トーマスがローラ(義母)の家にお泊りに行って帰ってくると、

 

必ずと言っていいほど、発熱したり、具合悪くなるんです。

 

ただの偶然とは思えないくらいの頻度なんですが、

 

私の中でこれは偶然に違いないと思い込み、

 

ローラにそのことを言ったことはありませんでした。

 

ローラだって、偶然にしろ、愛する孫が自分のところに来る度に病気になるなんて思いたくないでしょうから。

 

って言うと、トーマス君は家で溺愛され過ぎて温室育ちだからじゃない?

 

と思われるかも知れませんが、そんなことはないんです。

 

と言うのもトーマスは、生後7週目からデイケアに行っていたので、それなりに免疫力もあり、

 

滅多に風邪を引くこともなく、

 

今までも学校を休んだのは年に一度あるかないかくらいです。

 

で、その一度あるかないかのお休みが、

 

ローラの家から帰ってきた翌日の月曜日って言う偶然。

 

またこんな事書くと、通りすがりさんから義母を悪く言うなんて最低ですね、

 

とコメント来そうですが、病気になるのは事実なのでしょうがない(汗)

 

去年のクリスマスに家族で集まった時の事。

 

ローラのもう一人の孫、ブランドン(3歳)がクリスマス休暇にローラ宅に滞在をしていたんですが、

 

昼間は全然元気に遊んでいたのに、

 

夜中、急に咳をし出し呼吸困難になり、ERに駆けこみました。

 

診断は、Croup(急性の喉頭狭窄

 

その話をローラとへりのもう一人の妹から聞いたのですが、

 

その時にローラが言いました。

 

ロ 「レイラ(ブランドンの母親でローラの娘)は

 

多分もうブランドンをうちに連れてきたがらないと思うわ。

 

ブランドンがうちに来て大きな病気になったのはこれで2回目だから。

 

うちに来るといつも病気になるのよね」

 

なんと( ̄□ ̄;)

 

それを聞いて思わず私も、トーマスもローラの家に行くたびに病気になる!

 

と言いそうになりましたが、

 

ローラがあまりにも悲しそうな顔をしていたので、

 

たとえ冗談でもこの場は何も言わないほうがいいと思い、

 

何も言いませんでした。

 

そして先月は、またブランドン家族がローラ宅に滞在したんですが、

 

そこで集団下痢が発生し、みんな一週間腹具合が悪く、仕事、デイケアをお休みしたとのこと。

 

実はトーマスも行く予定だったのですが、

 

雪が降ったのでキャンセルしたのでした。

 

ローラからテキストが来て、トーマスは来なくて正解だったわと言われました。

 

ほんと、命拾いしたわ(やめなさい)

 

ちょうど学校でもテストが立て続けにあった週だったので、

 

その話を後で聞いてちょっとぞっとしました・・・

 

何が原因なんだろう?

 

ローラの家は多少散らかってはいますが(やめなさい)、

 

掃除はそれなりに行き届いていて、

 

これと言って不衛生ってわけでは決してないんですけどね。