汚名 | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

会社のマネージメントで、時々、Audit(監査)をするんですが、

 

監査を終えて帰ってきたジャネスとケリーがシェリーに冗談でこう聞きました。

 

ジ 「シェリー、アナタ、レイシスト(人種差別主義者)なの?」

 

てっきり冗談で聞かれていると思ったシェリーが笑いながら答えました。

 

シ 「まさか(笑) でもなんで突然そんな事聞くの?」

 

どうやら、マネージャーの一人が「シェリーはレイシスト」

 

と言う内容をポストイットに書いてしれ~っとデスクに張っていたそうなんです。

 

ってか、仲間内で陰でそういう事言うならまだしも、

 

なんでそんな証拠が残るような事紙に書いたん?

 

マジ、バカかコイツ・・・

 

実際に私もその証拠写真を見せてもらいましたが、

 

紛れもなくその人の手書きでこんな風に書かれていました。

 

「シェリーは私達のお給料を上げてくれない。

 

それって彼女がレイシストだからじゃない?(笑)」

 

↑ かなり笑えない冗談です。

 

初めに言っておきますが、シェリーはレイシストでは全くありません。

 

私自身、この会社で長い事働かせてもらっていますが、

 

彼女からそういう言動を感じたことは一度たりともありません。

 

逆に、私たちが冗談で国や人種に対するジョークを言った時でも(仲間内でそういう事ありますよね)

 

彼女も一緒になって冗談を言う、と言うことすら絶対にしない人。

 

ちなみにどんなジョークかと言うと、私とジャネス(日本人とのハーフ)で時々言う、

 

K国、ある事ない事でっち上げてYoutubeに画像公開とか、

 

日本をバカにしやがってマジムカつく、みたいな発言∑(゚Д゚)

 

話はズレましたが、先の話に戻ると、

 

人種の話なのであえてアイデンティティーを言うと、

 

シェリーをレイシスト呼ばわりしたマネージャーはシェリーと同じ白人で、
 
彼女の2人の部下はヒスパニック系です。
 

初めは冗談と思っていたシェリーも、証拠写真を見て冗談ではない事に気づいて顔色が変わり、

 

普段はとっても冷静な彼女ですが、その場でマネージャーに電話をかけ始めました。

 

シ 「アナタ、本当に私がレイシストだと思うの?

 

この会社の60%が様々なバックグラウンドを持った人達で形成されているのよ。

 

私はそういう人達をまとめて行く立場の人間なのよ。

 

その私をアナタは何を根拠にレイシストと呼ぶの?

 

自分達の給料をあげてもらえない理由を私に押し付ける前に、

 

先ずは自分たちの出勤態度、そして業績を見てみたらどうなの?

 

私は、一生懸命に働いて、頑張っている人には、

 

人種に関わらずきちんとそれに見合った評価をしているわ。」

 

シェリー様、相当のご立腹でした。

 

このマネージャーを始め、その2人の部下たち、

 

全員レイジーで、業績も態度も悪く、

 

先月も赤字を出し、それが理由でAuditをしたって言うのもあります。

 

私が彼女らだったら、この稼ぎ時のホリデーシーズンにまさかの赤字を出すなんて、

 

昇給よりも会社を首にならないかと心配になるくらいなのに。

 

よくもまあ、自分の怠惰を棚に上げて、人のせいに出来たもんだわ。( ̄ー ̄;

 

ちなみに、そのマネージャーの苦しい言い訳は、冗談で書いたと言っていますが、

 

陰では会社側が彼女の断りもなく彼女のデスクを触った、

 

プライバシーの侵害、みたいな事を言っていたようです。

 

マジ、バカか・・・

 

実は最近、シェリーは私達何人かに特別昇給をくれたのですが、

 

その中でも私は他の人の3倍近くの昇給をもらい、

 

給料明細見るまで知らなかったので、てっきり何かの手違いかと思ったくらいでした。

 

(私は、PRの管理も少ししているので、よくも悪くも他の人の事情もわかってしまいます)

 

なので、彼女がそのマネージャーに言った、

 

「人種に関わらずきちんと評価している」という発言を、

 

思わぬ形で彼女の口から聞けて、これからも頑張ろうと心の底から思いました。

 

もちろん大勢の中にはレイシストもいて(世界的にみて)

 

その多くは白人が他の人種に対して持つ偏見の事が多いのですが、

 

たまにそれを逆手にとってアタックをしてくる人もいたりすることもあります。

 

余談ですが、昔、私達が住んでいた家の隣人の子が、

 

うちに向かってペイントガンを打ち、玄関先にペンキが付くって事があったのですが、

 

それをその親御さんに相談しにいったら、うちの子がそんな事をするはずがない、

 

アナタは(へり)は私が〇〇人だからそんな言いがかりをつけるんだ、

 

アナタはレイシストだと言われ、その後しばらくうちの裏庭にゴミを捨てられたりした経験がありました(汗)

 

ゲトーな隣人

 

そういう言いがかりの汚名を着せられると、

 

そうじゃない事を証明することは難しい場合もあるので厄介です。

 

例えば満員電車の中で無実の男性が女性から痴漢と言われた場合、

 

その無実を証明するのが難しいみたいな(え?)