日系のみよこ | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、本業と共にサイドビジネスを起業し、早期リタイヤ目指すワーキングマザー。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

今から5年前くらいに、私の働いている会社で日系、もしくはハーフの女性がいました。

 

彼女はファーストネームはアメリカ名、そして結婚していてラストネームもアメリカ名でしたが、

 

履歴書をみると旧姓が日本のラストネーム、そしてソーシャルセキュリティーカードには、

 

ミドルネームがMiyokoと入っていたので、きっと日系、もしくはハーフなのでしょう。

 

ということで、ブログでの彼女のハンドルネームはみよことします。

 

でも、この女、あまり勤勉ではなかったので、同じ日本人と思われたくなく(オイ)

 

会社の人にはみよこは日本人だということは伏せておきました∑(゚Д゚)

 

そんなみよこでしたが、マネージャーとの折り合いが悪く、自ら会社を辞めたのが5年前。

 

当時のマネージャー曰く、みよこは辞める前に顧客リストを盗んで行った、と言っていましたが、

 

その後このマネージャーも不正が見つかりクビになったので、

 

今となってはみよこが問題児だったのか、マネージャーが問題児だったのか、

 

死人に口なしと言ったところです∑(゚Д゚)死んでません

 

ところが、そのみよこがまた、会社に再応募してきました。

 

それも、今度は日本のラストネームをかかげて・・・

 

どうやら、みよこはあれから離婚をしたらしく、ラストネームを旧姓に戻したようです。

 

日本人の私には、直ぐに日本のラストネームとわかりますが、

 

他のアメリカ人は全く気付かない様子(ほっ。)←オイ

 

例えみよこが問題児ではなかったとしても、火のない所に煙は立たないと私は思っているので、

 

そんな人をわざわざ再採用するのもどうかと思い、

 

選考から外し、バックグラウンドチェックをするのもためらったのですが、
 
シェリーが、今となってはマネージャーが問題児だったのか、
 
それともみよこが問題児だったのか定かではないので、
 
一応バックグラウンドチェックをやってみましょうというので、今チェックしているところです。
 
ったく、面倒くせーなー∑(゚Д゚)
 
私的には、再採用ってあまり好きではありません。
 
セカンドチャンスもいいけど、それでもやっぱり、人ってそう変わらず、
 
同じような繰り返しの人が多いのが現実です。
 
でも社長もそうでしたが、きっとシェリーも同じように、
 
みよこにセカンドチャンスを与える気がします。