イジメを揉み消す | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、本業と共にサイドビジネスを起業し、早期リタイヤ目指すワーキングマザー。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

日本に滞在中、トーマスが、お土産買ってもいい?と聞きました。

 

もちろんいいよと言うと、自分へのお土産じゃなくて、

 

デイケアの友達のジェイクにあげたいとの事。

 

日本滞在中にジェイクの誕生日があって、

 

バースデーパーティーに行けなかったから

 

誕生日祝いも込めて何か買ってあげたいとの事。

 

「ジェイクが僕は彼のベストフレンドだって言ってくれたんだ~」

 

と言うなんとも微笑ましい話から、耳を疑う話を聞きました。

 

ト 「ねぇ、マミー。どうしてジェイクが僕を彼のベストフレンドに選んでくれたと思う?」

 

私 「う~ん、わからないな~。なんで?」

 

その答えをトーマスが説明してくれました。

 

デイケアで、「ジェイクが嫌いな人手を上げて~」と誰かが言い∑(゚Д゚)

 

トーマスを除いた、そこにいた全員(5-6人)が手を上げたそうなんです(汗)

 

なにこれ、イジメ?(((( ;°Д°))))

 

そんな中、一人だけ手を挙げなかったトーマスに友情を感じ、

 

ベストフレンドに命名したとこのとでした。

 

私 「その話、先生は知ってるの?」
 
ト 「うん、知ってる。みんな呼ばれて怒られたよ。
 
  僕も一緒に呼ばれたんだけど、先生が、僕はただの証人だから心配しなくていいよって。
 
  それでみんながいる前で誰が何を言ったかとか色々聞かれて正直に全部答えたんだ。」
 
(((( ;°Д°))))
 
この状況で、一人ジェイクの味方になって手を挙げなかった、
 
トーマスのその勇敢さは素晴らしいと思います。
 
でもちょっと思ったんですけどね、
 
ジェイクと先生にとってはトーマスは正義の味方かもしれませんが、
 
他のいじめっ子からしたらトーマスは裏切り者で、
 
逆にトーマスがイジメられる可能性もあるんじゃ、と心配にもなりました。
 
私 「一人だけ手を挙げなかったって言っていたけど、どうして?」
 
ト 「みんなはジェイクが嘘つきだから嫌いって言うけど、彼は僕に嘘ついたことないし。」
 
私 「それで他の子反応はどうだったの?」
 
ト 「なんでオマエは手を挙げないんだよ、
 
裏切り者って言って、冗談で僕の金●マキックしてきたよ(笑)」
 
ほら、見なさい(((( ;°Д°))))
 
んも〜、どこのガキだよ!
 
テメーの金●マも握り潰したろか
 
でもどうやら、私が思うような陰湿なものではなく、
 
その後はジェイクも含めてみんな仲良くやっているそうです。
 
ここへん、男の子はさっぱりしているのかも知れません。
 
これが女の子だったら、もっと陰湿だったかも・・・
 
そして、これがもし日本だったら、どんな風に先生は対応しただろう?
 
私だったらどうしただろう?(私が先生の立場の場合と、私がトーマスの立場の場合)
 
と思ったりしました。
 
時に、正義の味方で正しいことをすることで、逆に世間から反感買ったりすることもありますが、
 
それでもやっぱり正しい選択をする勇気を持ち続けてくれたらと思います。
 

 


国際恋愛・結婚ランキング


にほんブログ村