スカイプのアカウント乗っ取られました | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、本業と共にサイドビジネスを起業し、早期リタイヤ目指すワーキングマザー。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

はい、もうタイトルそのままです(笑)

 

スカイプのアカウントを乗っ取られました。

 

朝起きてメールをチェックすると、スカイプからメールが来ていました。

 

あんまりスカイプからメールもらうってないですよね(笑)

 

一応開けて見ると、「Thank you for your order」と書かれていました。

 

オーダーした覚えないし・・・( ̄ー ̄;

 
すぐに誰かが私のアカウントにログインし、

 

10ドルのスカイプクレジットを購入したのだと気づきました。

 

私は、ほとんどのアカウントは全て2段階認証プロセスにしているのですが、

 

スカイプだけはそうしていなかったのです。

 

だって、たかがスカイプですから。

 

毎週実家に電話する時に、スカイプでビデオコールするくらいで、

 

他に数人の連絡先が入っていますが、

 

これと言って特に盗まれて困るような情報は入っていなかったので、

 

スカイプのアカウントを完全になめていました(笑)

 

以前スカイプクレジットを買ったことがあって、

 

その時にクレジットカードを使ったのですが、その履歴がまだ残っていたのでしょうね。

 

それで、急いでスカイプにログインしようとしたのですが、

 

既にパスワードも変えられていました。

 

Ugh

 

パスワードをリセットしようとしたのですが、

 

そのリセット先のEメールアドレスも変えられ・・・( ̄ー ̄;

 

面倒なので話を省略しますが、その後スカイプにメールをし、

 

無事にパスワードをリセットすることが出来ました。

 

そして、2段階認証設定にし、ハッカーのEメールアドレスを削除し、

 

クレジットカードもリンクから削除し、10ドルもリファンドしてもらいました。

 

ちなみに、以前私が使っていたパスワードは、

 

大文字、小文字、数字、マークと全て含めると13キャラクターにもなる長いモノなのですが、

 

ハッカーにしたら、そんなの解読するのは朝飯前なのかも知れません。

 

どこのどいつだよ、と思って、ログイン歴を見たら、ログイン地、チャイナと書かれていました。

 

やっぱりオマエらかっ!

 

∑(゚Д゚)落ち着いて

 

今までもこういう事が何回かありましたが、やっぱりチャイナが多いですよね。

 

今の時代、こういうのは日常茶飯事で起こる事なので、

 

どれだけ早く気づいて対処するかで、被害をミニマムに抑えることが出来ると思います。

 

もう、よっぽどそいつのメールアドレスに脅迫状送りつけてやろうかと思いましたが∑(゚Д゚)

 

相手はハッカー。

 

他にも私の情報握っているかも知れないし、

 

下手に怒らせてこれ以上深入りされるのも怖いので、

 

心の中で、 F●ck Off! と叫んでおきました∑(゚Д゚)

 

これで、私の全てのアカウントは全部2段階認証です。

 

アメーバ除いて(爆)

 

ま、アメーバも大して重要な情報は入っていないしぃ~と舐めてかかっていますが、

 

いざパスワード変えられてログインできなかったら、かなり冷や汗かきますね(笑)

 

 


国際恋愛・結婚ランキング


にほんブログ村