危機管理のない女 | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

今回の日本滞在、到着して早々、

 

なんか東京駅すっごい混んでいるな~と思ったら、

 

東北新幹線のダイヤの乱れで駅は大混雑、

 

(私は上越新幹線なので大丈夫でした)

 

そして翌日は大阪で地震が起きるなど、

 

私の滞在中の日常生活には直接差し支えのある事ではありませんでしたが、

 

それでもいろいろ考えさせられました。

 

地震大国の日本ですから、こういう事がいつ何処で起こっても不思議ではなく、

 

むしろ日々自然災害に備えて生活する必要があるんだなと。

 

私は今まで自分がこういう経験をしていないってこともあって、

 

そういう危機管理には相当疎いような気がします。

 

もうまるっきりネットやらクレジットカードカードのようなものの上で生活しているので、

 

そこがダメになったら私みたいな人間はイチコロです。

 

この地震がアメリカでもニュースになったようで、

 

日本滞在日1目にして既にジャネスから、大丈夫?と連絡もらい、

 

会社の人がみんな心配してくれたようです。

 

確かに日本の地理や土地勘のない人からしたら、

 

日本で地震があったと聞くと、心配になるのでしょう。

 

いつも私のブログを読んでくださる方の中にも、大阪にお住いの方もいるわけで、

 

大丈夫かしら、と心の中で思っていました。

 

今このブログの下書きをしている時点で、滞在約半分が過ぎ、

 

これがアップされる頃には既に日本にはいないと思いますが、

 

ここまで何事もなく有意義な時間を過ごせている事をありがたく思うとともに、

 

被災された方の一日も早い復興をお祈りします。

 



国際恋愛・結婚ランキング


にほんブログ村