なんかいろいろ面倒くさい | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

私の勝手な予想かも知れませんが、

外国人から見た日本人のイメージってこういう感じだと思います。

礼儀正しい、人に親切、感情の起伏が欧米人と比べると少ない、勤勉などなど。

そして、私のように長くアメリカに住んでいる人間でも、

アメリカ人からみたらそういうイメージらしく、

よく会社の人からもそういわれます(笑)

ところが、最近、会社のシェリーがみんなの前でこういいました。

シ 「人はみんな、LeahはNiceって言うけど、私はそうは思わないわ。

   彼女の発言を聞いていると、いつもNiceとは思えない。」

これを3回くらい違う状況でみんなの前で言われ、

なんとなく嫌な気分になりました(笑)

でも実はこれ、すっごいわかりにくいんですが

彼女は私を褒める意味で言っていたんです(笑)

私もそれを頭でわかりつつも、

なんとなく、Not niceと言う否定的な表現の仕方にひっかかり、

いろいろ自分なりに思うところを考えてみました。

そして一晩考えてみて、翌日いいタイミングを見計らって

みんながいるところで彼女にこういいました。∑(゚Д゚)

「アナタは3回くらいにわけて違う状況で私がNiceでないと言ったけど、

私がそれについて意見するとしたらこうです。

最近、御存じのように自分の仕事をせず、給料だけもらって、

いつも責任逃れをして、のほほ~んとしている人がたくさんいます。

アナタもそういう人に対して、フラストレーション感じてるでしょ?

私はそういう人達に対して、同じ社員として全くリスペクトがないので、

そういう人に対する私の発言は決してNiceではないです。

もちろん、そういう発言を本人の前でするわけではないので、

陰で言っている、と言われれば、確かに陰で言っていることになりますね。

(でも私は彼らの上司ではないので、それを注意するのは私の仕事ではありません)

なので、もしその私の発言が私をNot niceな人、とするのならば、

アナタの言うように私はNiceな人間とは言えないでしょうね(笑)」

それを聞いたシェリーがいいました。

「もちろん、私はアナタを褒める意味で言ったのよ。

悪い意味で言ったわけではない。

人にNiceと思わせておきながら、でもそういう強い面も持つ。

だから私よりもアナタの方に威厳を感じている人もいるしね(笑)

誰にもマスターできることじゃないからすごいと思う」(本当か。爆)

なんだか、ところどころ引っかかりますが(爆)

でも、彼女が褒め言葉で言ってくれたのは本当だと私は思いたいです(爆)

ただ、ここまで私の言動を分析する辺り、やっぱり彼女は優れている、と思いました。

例えばこのブログでもそうですが、

私は心の声を毒舌みたいに吐き出して笑いにするところ、

あると思います。

そこが面白いと言ってくださる方もいれば、

アナタのそういうところが嫌で、アナタのブログを読むと嫌な気分になります、

とコメントをくれた方も実際にいらっしゃいます。

話はズレましたが、きっと、私が彼女の本心を読みにくい、と思っていると同時に、

彼女も私の本心が読みにくいって思っているのかもしれません。

私も彼女も、ポーカーフェイスが上手いと言うか、

別にTwo facedなわけでは決してないのですが、

どちらかと言うと、感情をあらわにしないので、

人から見たら(特にビジネスでは)、本心が読みにくいって思うかもしれません。

もちろん、私生活ではガードを結構下げているので、

本心を隠したりってことはないですが。

でも、私と彼女に共通して言えることは、

Dedication

会社を大切に思っているという事。

もちろん彼女は経営者なので、会社を大切に思うのは当たり前なのですが、

私は雇われの身ではありますが、

それでも今までお世話になった、

人間として成長させてくれたこの会社に感謝をするとともに、

これからもチームの一員として貢献していきたい、という強い意志があり、

きっとそれは彼女にも伝わっていると思いたいです。

でもなんか、人間関係って面倒くさいですね(笑)

みんな価値観も違うし、言い方一つ、捉え方一つで全く別の解釈になったり。

考えすぎると面倒なんで、あまり深く考えず、ポジティブで行こうと思います。

ただ、私の中で、日本人(私)はいつも大人しく、礼儀正しいって思われて、

それを逆手に取られるのは私の意に添わないので

私のNot niceでない一面を誰かが認めてくれたのは、

考えようによってはいいことなのかも?と思っています。

違いますかね?(笑)

違ってたとしたら、うん、私はNiceではない、ただのビッチってことですね(爆)

はい、またこれについてもじっくり考えてみたいと思います(笑)




国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


にほんブログ村