虫歯予防にシーラント | 雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

雨の日も風の日もそして晴れの日も! In アメリカ

在米26年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続24年、本業と共にサイドビジネスを起業し、早期リタイヤ目指すワーキングマザー。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

トーマスの、6か月ごとの歯のクリーニングに行ってきました。

{5DC9F5A0-6D51-4952-8A37-025C4FC11BBC:01}

奥歯の永久歯が生えてきたんですが、まだ3本しか出てきていなく、

多分、次回(6か月後)には4本目も生えてきていると思うので、

4本出そろったところで、Sealants(日本語ではシーラントと言うらしいです)をしましょうとのこと。

{EE604FC0-B241-4990-A31E-74B76500B43B:01}

どうやらこんな風に、奥歯の溝を薄いプラスチックで塞ぐ虫歯予防法らしいです。

奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入らず、

そのために毎日歯磨きをしていても虫歯になってしまうことがありますが、

シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝の虫歯を防ぐことが可能らしいです。

保険なしだと300ドルくらいで、保険が効くので自腹は60ドルくらいとのこと。

キャラメルとか硬いアメなんかを食べる時は気をつけないとシーラントを傷つけてしまうらしいですが、

そうじゃなければ5年くらい持つとのこと。

受付の女性は、多分20代だと思うのですが、

彼女は子供の時につけたシーラントが未だに残っていると言っていました。

私もこれをしていたら、奥歯が虫歯にならなかったのにな~と思いました^^

そんな話をしている中、トーマスがきょろきょろとカウンターを見渡し、

その受付の女性にこんな質問をしました。

ト 「ここにはキャンディーはないの?」

(  ゚ ▽ ゚ ;)何言ってるの?

女 「ないわよ~。ここは歯医者さんだからキャンディーなんておいてないわよ。

   代わりにキャロットでもあげようか?(もちろん冗談です。笑)」

ト 「な~んだ、残念。」

小児科だと、キャンディーおいてあるんですよね(笑)

この子は甘いモノ大好きですが、きちんと歯磨きしているので、

7歳にして虫歯になったことがありません。

ちなみに、今のところ、下の歯が2本永久歯が生えている状態なのですが、

既に矯正の必要があると言われました(汗)

まあ、素人目でもきっと必要だと思いましたが。。。

このまま綺麗な歯を保てるよう、お金かかるけど頑張ろう(笑)