ドライな女 | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

かなり前になりますが、トーマスの学校でParent teacher conferenceがあり、行ってきました。

ようは先生と親との面談で、

そこで子供の学校での成績や授業態度、その他もろもろをお話しするんです。

ミス ローズはあまりハグをしない人だし(笑)、

何となくドライな感じの人なので、大丈夫かな?と少しナーバスになっていました。

私はトーマスの学校の先生やデイケアの先生との

ちょっとした連絡のやり取りの後に、感謝や労いの言葉を添えることが多いんです。

例えば、

「いつもありがとうございます。

 トーマスは先生のクラスが大好きで、

 いい先生とお友達に恵まれて本当にありがたいです。感謝しています。」

など。

そうすると大体の先生は、

「トーマス君は本当にいい子ですね!

マナーもあり、勉強も頑張ってるし私もトーマス君が私の生徒で本当に嬉しいです!」

とお返事がきます。

まあ正直、コレを言って欲しいがために太鼓持ちメッセージを送るところもあるんですが( ´艸`)∑(゚Д゚)

ところが。。。

ミス ローズは、こう言うところもちょっとドライで、

連絡事項に対するお返事はくれても、労いの言葉に対する反応は全くなし。

一瞬、ひょっとしたら彼女はトーマスの事があまり好きではないのかも?と思わせて

私も面談に行くのがドキドキだったのです。

それで少し緊張する中、ミス ローズに会いに行ったのですが、

彼女が先ず一言目に言った言葉が

「始める前に言っておきたいのですが、トーマス君はいい子だし勉強も一生懸命です。

 彼が私の生徒で本当に嬉しく思います。」

ありがとう!!!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

んもー!

その一言を待っていたわ?

アナタもやっぱり人の子ね(はい?)

でも、それは一回きりで、その後にまた私がメールで労いの言葉を言っても、そこはスルー(笑)

ツンデレかっ!

でもいいんです!

私は彼女に感謝しているし、トーマスも彼女のお陰で勉強が好きだし。

それに何より、彼女もトーマスの事を生徒として好きでいてくれる事がわかっているんで(おもっ)

多分彼女は、あまり感情を表にしない人なのだと思いますが、

それはそれで私もレスペクトしようと思います(笑)