何故、ブログを書くのか? | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

あなたは何故ブログを書きますか?

もしそう聞かれたらなんと答えます?

過去に何回かブログを書いたことがある私ですが、

更新率は多分月に2回ほど(爆)

長続きせずブログ閉鎖に。

で、このブログを始めたきっかけはなんとなく暇つぶしにって感じだったのですが、

予約投稿を使っているとは言え、毎日更新している=暇人、なのかもしれません( ̄_ ̄*)(爆)

と言うのは冗談で、今回このブログのことは誰にも言わないで始めたので

人の目を気にせず以前よりももっと自分の考えていることが表現しやすくなったというか、

本来私が欲しかった、自分だけのちょっとしたスペースが出来た、と言う感じです。

自分のスペースが欲しくて始めたんならなんでランキング入ってるの?

と思われるかも知れませんが、そこら辺は突っ込まないでください( ̄_ ̄*)(爆)

そんな私なんですが、2006年に初めにブログを始めたきっかけはちょっと違ったんです。

当時、日本の家族に不幸があって、その事がきっかけでちょっと精神的にモロくなったんです。

今思うと、家族の死そのもののショックより、

そのことによって本当に自分は遠いところに来てしまった(アメリカに)

と言う事を改めて思い知ったことのショックのほうが大きかったと思います。

初めは目の下が少し痙攣するくらいだったんです。

で、少ししたらその痙攣が顔中に出て、

気付いた時には全身にあのピクピクする痙攣が出てきていました。

気持ち悪っ( ̄□ ̄;)!!

ちょっと想像してみてください。

ストレス溜まった時に出る目の下の痙攣。

あれがふくらはぎとかモモのあたりとか、もしくはお尻の辺りでいきなり

ピクピクっ!ってなった時の事を。。。

今冷静になって考えてみれば、それってストレスからだよねって分かるんですが、

当時はほぼパニック状態だったので、ひょっとして私、不治の病なんじゃ((( ;゚Д゚)))ガクガク

とか思って余計に不安な毎日を送っていました。

ある日、早速医者(普通の内科)に行き、事情を話したところ、

ド 「軽度のストレスですね。」

あ~、やっぱストレスか。

よかった変な病気じゃなくて。

ってか、

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

これで軽度ですか?

全身ピクピクなんですけど(汗)

ド 「えぇ、あなたの場合、食欲もあるし、夜も眠れているようなので。」

まあ確かに( ̄_ ̄*)

ド 「一応精神安定剤の薬は出しますけど、自分が必要と思う時だけ飲んでください。

   それから。。。

   日記とかつけ始めると自分の心の整理が出来ていいですよ。」

はぁ~日記ぃ~?

そんな面倒くさいもん書けますかいなっ!( ̄□ ̄;)!!

ド 「で、次に来る時に私に見せなくてもいいから、その日記を持ってきてください」

なにぃ~( ̄□ ̄;)!!

で、結局数回精神安定剤を飲んだらすっかりよくなったのでΣ(゚д゚;)回復力早っ!

その後、再度その医者に行くことはなかったのですが、

結構真面目な私は(爆)医者の言うとおりに日記をつけ始めることに。

で、それがきっかけでブログを始めたのです。

正直、日記(ブログ)を書くことで心の整理が出来たと言うより、

ブログを通して日本、そしてアメリカに住む人たちと出会うことが出来、

中には私と同じような国際結婚の人も沢山いて、

その優しい日本人女性との触れ合いによって心が和んだんだと思います。

今回もそうですが、初めはただの暇つぶしで始めたこのブログ。

でもまたこうして素敵な皆さんとの出会いがあったことが一番の糧、そして宝となりました。

みなさん、本当にありがとうございました。

って、なんかブログ辞めるみたいな流れですが

まだまだ続きますのでヨロシクお願いします♪(爆)




国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村