なんと、突然の受験終了(学校推薦型選抜) | 10歳差夫婦家計のあれこれ~ゆとりある老後のために~

10歳差夫婦家計のあれこれ~ゆとりある老後のために~

年収1800万家計のあれこれを綴ってみます。
どなたかの参考になれば幸いです♣
家計のこと。投資のこと。娘の受験&学費のこと。
 私(アラフィフパート主婦 48歳)
 夫(某一部上場企業部長職 58歳)
 国立大1年生

最長3月中旬まで結果待ちとなる予定の娘の大学受験が突然終了しましたクローバー

 

宝くじレベルと表現していた国立大の学校推薦型選抜、

なんと合格!!!

 

11月はじめに出願してから3ヶ月半、長かった・・・

無いものと思おうと言い聞かせたオプション?の受験でしたが、追加投資(個人指導をおねがいしていました)と運と縁と、もちろん娘の努力の成果です。

 

これによりまず当面の支出が大幅に押さえられ、

なんといっても大きいのが押さえの大学の入学金を1円も払わずすんだこと。

 

①前・中・後期日程用の前泊ホテル代 57,720円(+交通費)

②直前講習代 30,000円

③個別指導代 約10,000円

④私立併願入学金 40万円

 

約50万円 のカット

 

前期・中期・後期と最後まで受験した結果、私立大学進学となれば授業料の差額分さらに広がります。

 

これで今後の教育資金の目処がたち、年の差夫婦のファイナンシャルプランが立てやすくなりました。

 

 

お祝い

 

推薦選抜面接試験当日、宿泊ホテルの最寄り駅には「がんばれ受験生」の合格祈願と合格切符の看板が立てかけられていました。

 

他の駅には見かけなかったのでこの駅の方が準備してくださっていたのでしょうか。とても励まされ涙が出そうでした。

 

合格切符には”あきらめない限り有効”笑い泣き

 

今週末が国公立大の大本番です。

一足先に終えましたが頑張り続けている受験生が報われる結果となりますようにおいのりしています。