3人家族の食費、7万円は多いのか? | 10歳差夫婦家計のあれこれ~ゆとりある老後のために~

10歳差夫婦家計のあれこれ~ゆとりある老後のために~

年収1800万家計のあれこれを綴ってみます。
どなたかの参考になれば幸いです♣
家計のこと。投資のこと。娘の受験&学費のこと。
 私(アラフィフパート主婦 48歳)
 夫(某一部上場企業部長職 58歳)
 国立大1年生

毎月の生活費に一応項目ごとに予算を決めています。

 

食費の予算は7万円。

 

超えるときも超えないときもあるけど平均したら約7万円使っています。

 

ビール代・お米代は抜き(ほぼふるさと納税)です、もちろん外食費含まず。

 

ちなみに夫単身赴任中、娘と二人の時は約5万円でした。

 

いろんな方のブログや家計なんとか、見ていると4人家族で5万円とか普通にある。

 

どうやって???

 

ぜんぜん贅沢に食材買ってないのに。

お肉も魚も野菜も、何でも高いなあと思って渋々買ってるのにショボーン

 

やりくり下手なんだろうなあ。

料理面倒でしょうがないし。

 

本当はOisixとかでラクしたいけど、

一時期Oisixや自然派の生協みたいのやってたけど食費が高くなりすぎて今はやめてます。

 

買いたい食材どんどん買ったら月いくらになるのか?

一回実験してみよっか口笛