ルークナムの『デブだけどタイで自転車のってます。』 -3ページ目

ルークナムの『デブだけどタイで自転車のってます。』

ルークナムのFC2ブログ『デブだけどタイで走ってます』の自転車版です。
情報発信というよりは、タイに住むDB&BBA(デブ&ばばあ)のゆるふよ日記になります。

 

自転車イベント情報です。

 

ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、おはようございます。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。

 

 

◆イベント名: ปั่นจักรยานท่องเที่ยวจังหวัดฉะเชิงเทรา ระหว่างวันที่ 4-5 ก.ค 69


◆開催場所:チャチェンサオ
◆開催日:2026年7月5日


◆エントリーサイト:

 

 

◆コース

 

◆スケジュール

 

ツアー型自転車イベントですので、競争ではありません。

ルークナムは、テンモーチームと参加予定です。

 

 

 

ルークナムの応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
 

タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

 

 

スコータイ自転車活動。

 

ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、おはようございます。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。

 

続きです。

 

さくっと1日で書き終わる予定が、写真が多すぎて無理でした。

ルークナムのブログは、どちらかと言うと日記というか記録で、自分で後で見直したりするので必要なのです。

キロク、ダイジ、ゼッタイ(笑)

 

出た〜、外国人料金。タイ人20バーツのところ、外国人は200バーツです。

10倍かよっ。

自転車持ち込み料金が10バーツなのが救いです。

 

なんか悔しい…。

だってルークナムは、タイ滞在30年超えだし、そこそこ税金も納めてますからね!!

 

しぶしぶ…。

 

入り口。

スコータイマラソンに参加されたことのある方にはお馴染みでしょうね。

 

まずは。

 

お参りです。

『暑いから靴、脱がなくていいわよ。』とおばさんのアドバイス。

 

お花。

 

大王さまに祈り。

(ラームカムヘーン大王記念碑)

 

公園内をゆるポタGO! です。

歴史公園内はやたら遺跡があるので、ゆっくりお楽しみ下さい。

 

サイクリング楽し〜。

 

ここだけリゾートのような景色。

 

橋を超え。

 

撮影〜。

 

いつもスコータイとかアユタヤに行くと、『タイの歴史勉強しよう』って思うのですが、帰路の途中ですっかり忘れる始末。

 

和やかな景色。

 

何百年も佇んできたであろう遺跡。

 

外国人がきゃっきゃ撮影をしていたので近づきませんでした。

 

キレイに残っている遺跡と崩れてしまったものがあります。

 

かなりキレイに残っている方ですね。

 

ホント、サイクリング日和でした。

 

この木、なんの木もいっぱいあります。

全部、神木?? パワーツリーです。

 

表の門から入らずに、裏から入ってしまったため、最後に出口が分からなくなり焦るルークナムですが、まだ、『ちょうど反対側だから平気~』と思っております。

 

あっちもこっちも。

 

目につくところをあっちへふらふら、こっちへふらふら。

 

ワット・マハータートへ。

 

昔は、上れたんですよ、ここに。

きっと、礼儀なき人たちが、何かをしたか、危険な目にあって、立ち入り禁止になっちゃったに違いないのです。

こういう、『昔は入れたのに、入れなくなっている。』というエリアがあって、本当に残念です。

 

公園の中をうろうろしながら。

 

公園(四角)のどこから入ったのか探しております。

 

遺跡ガイドや他の方が撮影した遺跡を見つけるとなぜか嬉しいルークナム。

 

こんなに大きなものをどうやって作ったんでしょう。

 

方向音痴なので、人よりもいっぱい歩いたルークナムでした。

 

最後に、南部のワットチュティポーンへ向かいます。

 

合ってる、合ってる。

 

到着です。

 

またもや遺跡ひとり占めです。

 

壁は崩れ落ちても、柱は残るのですね。

 

こんな感じ。

 

近づいてみます。

 

向かい側にもありました。

 

なんだかよく分からない土台。修復中でしょうか。

 

この日はこれでいいでしょうか。

 

犬が見てきます…。

ここで出会ったタイ人ご夫婦に『ワット・サパーン・ヒン(Wat Saphan Hin / วัดสะพานหิน)がすごくよかったので、元気だったら行ってみてね。』とおすすめ頂きました。
いや、もう体力の限界だったので、ここでおしまいにします。

 

おばさんに『あら〜久しぶり〜』って言われたんですが、どんだけ強烈なの、ルークナム。

 

飲み物の移動屋台が3つ。

 

まずはアイスを食べました。

 

少しだけうろうろしたら

屋台がありましたので、ランチにします。

 

犬が見てきますが、鶏肉ってあげちゃいけないんじゃなかったでしたっけ?

 

ランチも麺。

鶏の足無理…。ごめんなさい。

 

アミノバイタル、持っていきました。

いざという時に非常食です。

 

ガソスタでお着替え。

 

自転車走行距離15.79キロ。

かかった時間は4時間でした。

 

帰りのガソスタKFCの夜ご飯です。

はあ…満足満足。

 

めちゃくちゃ参考になったどなたかの地図①

 

めちゃくちゃ参考になったどなたかの地図②

 

ルークナムが参考にさせて頂いたブログ『タイ一択』です。

ルークナムのブログよりもはるかに詳しく説明がされておりますので、こちらを熟読されてからスコータイに行かれますと、楽しさ倍増、間違いなしです。

 ↓

 

 

ルークナムの応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
 

タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

 

 

 

スコータイ自転車活動。

 

ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、おはようございます。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。

 

Giant君を持って行きました。

まずはトイレでサイクルパンツをはきます。歴史公園とは言え、お参りスポットでもあるためワイドパンツをはきました。

 

久しぶりでございます。

 

わーい。

気分が上がります。

 

歴史公園前には、レンタサイクル店があります。

 

園内バス、チャーター車を使わない方、自転車あるだけでかなり便利です。特にくそ暑い時期の徒歩はかなりキツいです。

 

参考にさせて頂きました地図①

 

参考にさせて頂きました地図②

 

コースとしては。

①北部エリア

ワット・シーチュム

ワット・プラパーイルアン

②歴史公園内

③南部

ワットチュティポーン

です。

 

全部で15.79キロ。

4時間(写真撮影、お参り)かかりました。

 

まずはコーヒーショップで水分調達です。

 

うっひょー。遺跡!!遺跡!!

 

前回も行っているので記憶&グーグルマップです。

 

写真から、暑さを感じて頂けますでしょうか。

アームカバー忘れてとんでも日焼け中です。

 

ここじゃなくて。

 

こっち。

 

グループの人はチャーター車が多かったです。

 

到着です。 @ワット・シーチュム。

 

入場料が必要です。

 

ワット・シーチュム。

人が少なくて本当にラッキー。

 

見てます、見てます。

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

Insta360GoUltraでよく撮れました。

 

そっと中指タッチ。てへ。

 

ワット・プラパーイルアン。

先ほどのワット・シーチュムでお金を払っていればこちらは無料です。口頭で質問されて答えただけです。

グーグルマップは、車と徒歩とルートが変わる場合があり方向音痴のルークナムは混乱するのです。

 

本当に誰もいないです。

 

スタッフさんもおらず。

 

遺跡独り占めはいいんですが、

普段の自転車活動と同様に行き倒れにならないように注意ですね。大げさ??

 

古いままに残っていて欲しいですが、ある程度の修復もして欲しい感。

 

雨と乾燥の繰り返しに寄って崩れが早い。

 

ルークナム、何度もスコータイに行ってますけれども、多分毎回景色が違うはず。

 

道が分からなくなっちゃって、遠くに広い道が見えたのでそっちに向かいます。

徒歩のみ通行可の道。

 

橋を渡って。

 

なんとなく見たことのある道に戻れました。

 

雲が出てきましたが、気温が高く風も無く、暑いです。

 

記念撮影。

 

まあこうやって写真ばかり撮っているので時間がかかりました。

 

この日は、携帯撮影、アクションカメラ練習、動画撮影練習をしたので時間がかなりかかりました。

 

象のとこ。ワット・ソラサック。

 

映えスポット。

 

続く。

 

 

ルークナムの応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
 

タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

 

 

 

心、落ち着く…。

 

ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、おはようございます。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。

 

プラチンブリを2時に出発です。

 

ナコンサワンの寂れたガソスタ。

 

寂しそうな犬。

 

見てる…(笑)

 

6時間で到着です。

 

◆ワット・プラシー・ラッタナ・マハタート (ワット・ヤイ)

 

 

久しぶりに行きたかったんです。

飛行機で行ったとして、プラチンブリ→ドンムアン→ピサヌローク→スコータイ→ピサヌローク→ドンムアン→プラチンブリ。

時間的にも費用的にもどっちもどっちなので、自転車を持っていける会社の車にしました。

 

橋。

 

川景色。遊歩道も昔はなかったもの。

 

早い時間のせいかかなり空いてます。

 

外国人ツアー客が多かったです。

 

境内が変わってました。

(分かる人には分かるはず。)

 

ぐるっとまわって。

 

お参りセットを購入です。

 

火気厳禁になってました。

最近、火気厳禁のとこ、多くないですか。

 

外でお参り。

 

タイ国内イチ美しいと言われる仏像です。

 

横からも。

 

パワー。

 

時間があれば回廊も見て下さい。

 

パワーあふれる仏像たち。

 

ここも昔は登れたのに…。

 

貴重な歴史もの保管エリアですが。

 

ざっくり並べられております。

 

通路案内とかは特にないですが、歩けば仏像がいますので。

 

いっぱい祈っちゃって下さい😊

 

外のエリアも忘れずにね。

 

隣のお寺にも寄りました。

 

行けてよかったです。

 

朝ご飯は、いつものお店で。

 

川の見える席はいっぱい。

 

頂きます。

 

お参りしてお腹もいっぱいで幸せです。

 

スコータイ編に続く。

 

 

ルークナムの応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
 

タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

 

 

 

意味なくバタバタ〜。

 

ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、おはようございます。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。

 

①眉毛

②銀行

③ユニクロ

④無印

⑤ランチ

 

まあ大した用事はありませんが、なんか忙しいバンコクです。

 

とにかく自転車練習はしっかり3周です。

 

ロータスラマ4へ行き。

 

オームシン銀行へ行きたかったのです。

 

プラチンブリ304の自動通帳記入マシーンはボロくてアップ出来ないのです(笑)

 

宝くじ貯金をしています。昔は、2年の定期貯金でしたが、今は、1年と2年があります。

その時々で利率が変わるので、窓口の人に『どっちが得か』聞いて、その時に勧められた期間にしています。1回で50万バーツを預けると番号が一回りして絶対に当たると聞いたので、2口やってます。宝くじ当選の他に普通預金より利率が若干いいので、それもお得です。

毎月700バーツ当たってるから、バカになりません。

たまにはデカく当たって欲しいですが、全く当たりません。金運が低めのルークナムです。

 

ロータスラマ4に行ったなら、絶対に寄ってしまうデカトロン。

 

いつも片手だけ無くすフィットネスグローブ、あるある。片手だけ生きてる?

まとめ買いします。

 

自転車コーナーに寄り。

 

ヘルメットの値段を見て、びっくり。安っ。

 

旅行に行くので、小分けプロテインケースを買おうと思っていたのです。

120バーツって高すぎて手が出ませんでした。ぐすん。

 

給水ボトルとフィットネスグロブだけ買いました。

 

エンポリの前で会社の車を下りて。

 

エムクオーティエへ。

 

腹ペコだったので。

 

まずはランチです。

 

禁酒日だったので、カフェタイム。

 

パスタは、冷凍?

柔らかすぎてソフト麺でした。

 

女子活です。

眉毛と産毛取りとマスクをしました。

唯一と言っていいくらいの、意味があるのかは不明の、女子活となります。

 

無印もユニクロも欲しいものは無くて。

マッサージ店を探しながら歩いていましたら、大雨でした。

 

仕方無くカフェに寄りました。

 

コレでおいくらだと思いますか。405バーツもしました。

高すぎじゃないですか?

フルーツが美味しかったので、いいですけど。

 

雨が全然止まなくて。

 

カフェでぼーっとして時間が終わってしまいました。

 

集合場所のフジスーパー。

 

ミョウガ、高すぎて買えませんでした。

 

あっという間に1日が終わりです。

世間は土曜日日曜日月曜日の三連休だっつーのに、ルークナムは日曜日だけ。普通の休日でした。

 

 

ルークナムの応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ

 

タイ(海外生活・情報)ランキング