5回め→膝故障治療 PRP注射@大宮はしもと整形外科。 | ルークナムの『デブだけどタイで自転車のってます。』

ルークナムの『デブだけどタイで自転車のってます。』

ルークナムのFC2ブログ『デブだけどタイで走ってます』の自転車版です。
情報発信というよりは、タイに住むDB&BBA(デブ&ばばあ)のゆるふよ日記になります。

ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、こんばんは。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。

 

2022年8月から膝を故障しているルークナムです。

走り過ぎってのもありますが、BBAってのもあります。無理し過ぎたんです。

最初は諦めきれずに、もがいてきました。治ってないのに大会に出たりしていました。心も病んでました。

やった治療は、整体、マッサージ、サプリ、超音波、PRP注射、金銭的に出来ることは試しました。

 

正直、このPRP注射も『劇的によくなりました。ヒャッハー』とはなりません。

気休めですね。

 

先に結論からのレポートです。

 

◆時間の流れ
①9時の開店と同時にはいり
②予約の有る無しでもめ(笑)
③血液を採り(40CC×2本分)
④麻酔
⑤PRP注射
⑥休憩
⑦お支払い
⑧終わったのは10時少し前でした。
すごく早く終わりました。タイだと血液とPRP注射の液を混ぜ混ぜするのに時間がかかりますが、日本は超~早かったです。

◆かかった費用
33,000円+麻酔1,000円+細い針費用1,000=35,000円
×両ひざだったので、70,000円

◆病院の対応
まず、受付をしたら『予約が入っていない』と言われ、ルークナムを不安に陥れましたが、ちゃんと対応してくれて、ものすごく謝ってくれました。こっちが恐縮するくらいでした。

麻酔をしてくれた看護婦さんは、ルークナムの不安を取り除いてくれるために、雑談をいっぱいしてくれました。

注射自体は流れ作業で、(多分)ベットが3つくらいあって、みんな順番に麻酔を打って待っていて、先生が注射していくという感じです。

左膝の注射の時がものすごく痛くて、『イ・タ・イ』と泣きそうになっていたら看護婦さんが手を握ってくれて励ましてくれました。

ここの病院は、整形外科でリハビリ科もあるため、年配の方が非常に多く、やり取りも困難なことが多いように見受けられたのですが、受付のみなさま、看護婦のみなさま、本当に優しくて、きびきびした対応です。

人気病院なので、ものすごい患者数なのですがそれを回しているのは、日本ならでは(病院側も患者側も)と思いました。

 

◆経過

注射を受けている時は、そりゃあもう痛かったです。

1日めは、座っている時には痛くなかったですが、歩くのが困難になるくらいの状況。

2日めは、痛みはほぼ収まり、なんとまっすぐ伸ばせなかった右ひざをのばすことは出来るようになりました。

3日めは、まだ違和感はありますが、効果があるように見受けられました。

 

今までは、注射を打っては走り、よくなっては走りということを繰り返し、そして悪化しておりました。まさに、『それはおまえのせいですね。』というような行為を繰り返しました。ここしばらく走っていないしおとなしくしていますので、効果に期待します。

最初に『気休め』と言いましたが、よくなればルークナムだって嬉しいのです。

ということで、今後の経過を待ちましょう。

 

さて、どうでも日記にはいります。ルークナムは生まれも育ちも埼玉なので、大宮は非常になじみがあります。それほど変わっていないという点でも非常に懐かしい場所となります。

 

 

大宮市民のための待ち合わせの豆の木。

 

大宮駅~。懐かしい~。

 

前回よりも早く到着出来ました。

グーグル先生、本当、気まぐれさんです。

 

見えました。

 

到着です。

 

開店前なので、中央扉から入り2階へ向かいます。

 

少し早く着いたので、トイレに行きコーヒーを飲んで待ちます。

 

到着です。

 

前回は、扉からずっと長蛇の列でしたがこの日は土曜日だったからか、待ち人は少なかったです。

 

待合室は、本がたくさんありますので、待ち時間もあっという間に過ぎてしまいますね。

 

終わった後は水分をたくさんとって、ゆっくりしていました。

 

ゆっくりゆっくり歩いて大宮駅まで戻ります。

 

大宮そごうの入り口におみこしが展示されておりました。

 

駅構内に入ったら、なんかスィーツ店が出店しておりまして。

 

おいしそう~って思ってめちゃくちゃ高いピスタチオサンドを買いましたが。

 

クリーム感が強すぎて、あまりピスタチオの味がしなかった。

 

ということで、ルークナムの膝治療でした。

 

 

◆過去の治療について書いたもの。

 

◆サプリは、これが一番効果があるみたいなので続けています。

 

 

 

※注意※

症状・治療方法は、ひとりひとり違うものであって、ルークナムはこれを書いたからと言って、おすすめしているものではありません。少しでも同じ症状で苦しんでいる人がいれば、『あ、こんな感じね。』とさくっと分かっていただけたら、これを書いた意味があるというものです。

こんなDBでBBAなルークナムですら、相当苦しんだから、まだまだ若くて体力ありありの若い方がケガや病気でご自身のスポーツが出来ないのであればその気持ちたるや想像するに及びません。ケガに苦しむみなさまが少しでも回復し(身体も心も)、元気になれることをお祈り申し上げます。

 

ルークナムの膝治療に関してのアドバイス・コメントは全く受け付けておりませんので、ご了解下さい。

 

 

ルークナムの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング