今日の夕方、マルタからイギリスの自宅に戻りました。

 

 

昼前の飛行機だったので、朝8時半頃に滞在先を出発する予定でした。

 

ほとんど荷造りも片付けも前夜に終了し、朝食は家で食べると片付けに時間かかったりゴミがまた出ても困るしなどから、空港行ってから食べることに。

 

 

朝、私は7時くらいに起きればいいかなって思ってました。

子供たちはもっとギリギリでもいいし。

 

 

で、滞在先の真ん前が大聖堂で、鐘の音がすごいって話をこの1週間書いてきましたが、毎朝7時に鳴るのでこの鐘で最終日も起きればいいやって思ってました。

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

なんと

 

 

 

 

今朝に限って

 

 

 

 

 

鐘が鳴らなかったーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

どーゆーことよ?

 

 

しかも、念のために私のスマホもアラームを設定しておいたんです。

5分遅れで。

 

 

そしたら、

 

鳴らなかったーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

一体どういうことでしょうか?

(スマホの方は後で確認したら、なぜか水曜日のみ鳴る設定になっていた、、、💦)

 

 

 

 

 

7時の鐘が鳴らなかったってマジですか、、、?

 

それまで毎朝7時は鳴ってたし、なんなら到着した頃なんて夜中も早朝もずっと15分おきに鳴ってたのに。。。

 

 

しかも夫は大抵早起きなのに、今朝に限ってお疲れで爆睡ゲッソリ

 

 

 

幸運にも、私が7時25分に目が覚めたのと、元々余裕を持って目覚ましも出発時間も設定していたので、遅刻だったり大問題にはならなかったんだけれど

 

 

なにこの最終日のオチ?ネガティブ

 

 

ちなみに8時の鐘はしっかり鳴ってました。。。凝視

 

 

鐘は手動ではなく自動だと思うので、鳴らす人が寝坊したとかではないはず。

まさか私ら家族の耳が1週間で慣れて気にならなくなったんじゃないでしょうね?

 

 

晴れ 波 晴れ 波 晴れ 波 晴れ 波 晴れ 波

 

 

記事が前後しますが、マルタの首都、ヴァレッタに行った時のことも写真中心に少し書かせてください。

 

バレッタには火曜日に行ってきました。

 

 

シティーゲートと噴水

 

 

 

ゲート入ってすぐのこの素敵な建物は国会議事堂だそう。

 

 

中心街。リパブリック通り。

 

 

 

この通りにあった聖ヨハネ大聖堂に入りたかったのですが、結構行列になっていたのと、ランチで入ったお店でやたら待たされてしまい、他にも行きたいところがあったので、入りそびれてしまったのが心残り。。。

 

 

ランチの後は海沿いを歩き気持ちよかったです。

 

 

海沿いを歩いて、聖エルモ砦(National War Museum – Fort St Elmo)に行きました。

 

 

 

オスマン帝国との戦いで激戦地になったと言われる砦です。

 

 

 

重すぎて絶対持ち上げられないイカリ。

 

 

 

戦争関係の博物館は実は私苦手なんですが、でも写真で見たここの建物が素晴らしかったので行ってみたいと思ってました。

 

 

ネット上でお借りした砦の航空写真です。